第2期柏市スポーツ推進計画(案)のパブリックコメントの意見概要及び市の考え方について

最終更新日 2017年6月8日

ページID 030244

印刷

第2期柏市スポーツ推進計画(案)のパブリックコメントの意見概要及び市の考え方について

柏市では、「第2期柏市スポーツ推進計画(案)」について、平成27年12月15日から平成28年1月20日に、パブリックコメント(意見募集手続)を活用して意見を募集しました。その結果、1名の方から1件の意見が寄せられました。貴重な意見をお寄せいただきありがとうございました。頂いたご意見の概要及び、これに対する市の考え方は次のとおりです。

番号 意見 市の考え方
1

 高齢者のスポーツ促進・事業展開に「身近な場所で手軽に実施でき、また健康維持を兼ねたウォーキング等の軽運動の啓発」を追加希望します。
 また、中高年及び高齢者の健康づくりへの取組みについて、国等の補助金を活用した事業展開と市民の健康づくりを応援する「ポイント制、マイレージ制」等の仕組みの導入について提案します。

 高齢者の健康づくりにつきましては、重要な課題として認識しております。高齢者の健康維持・増進を図るため、ウォーキング等の軽運動の啓発については、第4章重点的な取組み「スポーツによる健康づくり」「1.成人・中年層の健康づくり」「2.高齢者の健康づくりの取組み」の一つとして進めていきます。
 また、中高年及び高齢者の健康づくりへの取組みについては、国や県の動向を注視しながら、国等の補助金を活用した事業展開や「ポイント制、マイレージ制」等について、先進事例を参考に検討していきます。

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート