積水化学女子陸上競技部の尾西選手が世界陸上へ出場!

最終更新日 2019年3月29日

ページID 024069

印刷

平成27年6月28日に新潟市で開催された第99回 日本陸上競技選手権大会が開催されました。

女子5000メートルは総勢22人が出場し、柏市を拠点に活動する積水化学女子陸上競技部からは尾西美咲選手、松﨑璃子選手、桑原彩選手の3人が出場しました。出場選手中、世界陸上への参加標準記録の15分20秒を切るタイムを出している選手は3人。内2人が積水化学の尾西選手と松﨑選手です。

参加標準記録を満たした選手は優勝すれば、今年の8月22日から北京で開催される世界陸上競技選手権大会の日本代表として内定する大事なレースです。

序盤、中盤と尾西選手と松﨑選手は先頭につく形でレースを進めます。終盤の10分過ぎ松崎選手がしかけ、先頭に出ます。その後松﨑選手は先頭をゆずりますが、尾西選手とともにトップ圏を保ったままの展開。

そして、ラスト1周になって先頭にピタッとついていた大会2連覇中の実力者尾西選手が動きました。ペースを上げ先頭に立つと残り300メートル付近で一気にスパート。後続を引き離し、そのままゴール。15分18秒77で大会3連覇を達成し、世界陸上の代表に選出されました。松﨑選手は4位入賞。桑原選手は9位でフィニッシュしました。

勝利者インタビューで尾西選手は、レースプランについての問には、「得意のラストまでためて一気に行こうと思っていました。世界陸上へ向けては、2年前の世界陸上では悔しい思いをしたのでしっかり準備をして臨みたい」と意気込みを語っていました。

今年の世界陸上は北京で開催されます。尾西選手が出場する女子5000メートルの予選は平成27年8月27日(木曜日)に行われる予定です。

皆さん、尾西選手を一緒に応援しましょう。

積水化学女子陸上競技部のホームページにも詳細がございますので、ぜひそちらもご覧下さい。

【積水化学女子陸上競技部ホームページ 】

当日の写真

尾西選手と松崎選手
松崎選手(左)と尾西選手(右)
走る尾西選手
相手選手と競り合う尾西選手(中)
尾西選手(賞状)
優勝し笑顔で手を振る尾西選手

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート