学校体育施設開放について(運動場、体育館等)

最終更新日 2020年6月1日

ページID 019110

印刷

【一部再開】学校体育施設開放の一部利用再開について(令和2年5月28日更新)

柏市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、令和2年3月4日(水曜日)から柏市立学校全校において学校体育施設開放を中止しております。

今般、令和2年6月15日から柏市立学校全校において一斉登校が再開されることに合わせ、各学校の運動場(校庭)のみ利用再開をいたします。

屋内施設(体育館、武道場)については、使用後の施設内や用具等の清拭消毒の徹底及びその確認など、新型コロナウイルス感染防止に向けた体制が整わないことから、学校教育活動の支障となることが想定されるため、引き続き、当面の間利用中止といたします。

なお、運動場(校庭)の利用に際しては、以下の留意事項を遵守していただくようお願いします。

  1. 屋内洗面所(トイレ、水道)、屋外簡易トイレを問わず、利用にあたってはマスクの着用及び使用後の清拭消毒(特に人が触れる箇所の消毒)、手洗いを徹底すること
  2. 体育館に設置されている洗面所(トイレ、水道)を利用する場合は、アリーナなどトイレ以外の施設への立入りは厳禁とする。
  3. 学校備品を使用することが想定される場合には、事前に使用の可否について学校側と協議し、その指示に従うこと
  4. 学校備品を使用した場合には、必ず清拭消毒を実施すること
  5. 参加者の体調確認(当日の体温、症状の有無等)を徹底し、体調がすぐれない場合は利用を控えさせること
  6. 利用終了後2週間以内に参加者から新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合には、柏市スポーツ課及び利用学校に対して速やかに報告すること
  7. 利用者から新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合に備え、利用当日の参加者氏名、連絡先等を記録し、3週間適切に保管すること
  8. 運動・スポーツの種類に関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め,周囲となるべく距離を空け、密集、密接を回避すること
  9. 運動・スポーツを行っていない間、特に会話をする際には、マスクの着用をすること
  10. 施設利用中に大きな声で会話、応援等をしないこと
  11. 運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは極力避けること
  12. 本留意事項の履行が徹底できない場合は、利用を一時的に中止させていただく場合がございます。

今後、新たな対応が決まり次第、当ページにて皆様へお知らせいたします。ご利用予定の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

運動場、体育館等の開放について

地域のスポーツ団体の活動を推進するため、学校教育に支障のない範囲で小学校、中学校、高等学校の運動場、体育館等を登録団体に無料で開放します。対象は柏市内の市立学校です。
また、開放施設、開放日、開放時間はあくまでも目安です。学校の都合や地域の行事で、開放日や開放時間が縮小される場合があります。詳細は、開放する学校ごとに定めます。
各団体の使用日時は、各学校に設置されている学校開放運営委員会で調整しています。
(補足)このページでは、既存チームが学校開放を利用する場合の利用方法を掲載しています。学校開放を利用しているチームに入りたいなどのご要望の場合は、恐れ入りますが、下記のスポーツ課連絡先にご連絡ください。

小学校(42校)

小学校(42校)
開放施設 開放日 開放時間
(5月から10月まで)
開放時間
(11月から翌年4月まで)
運動場(校庭) 土曜日、日曜日、祝日、長期休業日 午前9時から午後5時まで 午前9時から午後4時まで
体育館 土曜日、日曜日、祝日、長期休業日 午前9時から午後5時まで 午前9時から午後5時まで

(注意)「長期休業日」とは夏季休業日、冬季休業日、学年始め休業日、学年末休業日を指します。

中学校(20校)

中学校(20校)
開放施設 開放日 開放時間

体育館

委員会が指定する日
(平日、土曜日、日曜日、祝日)
午後6時から9時まで
武道場 委員会が指定する日
(平日、土曜日、日曜日、祝日)
午後6時から9時まで

高等学校(1校)

高等学校(1校)
開放施設 開放日 開放時間
体育館 委員会が指定する日
(平日、土曜日、日曜日、祝日)
午後7時から9時まで

登録団体について

  • 市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方がスポーツを行うことを目的として組織する10人以上の団体。
  • 20歳未満の団体(小・中・高校生等の団体)は、成人の代表者が必要です。使用する際も必ず立ち会っていただきます。
  • 営利目的での使用はできません。

登録とその後のながれ

  1. 年度末から年度始めにかけて各学校において運営委員会と各団体による利用調整が行われます。
    ここで利用日程を決定します。
    (新規で利用調整に参加したい場合は、事前に各学校に連絡をお願いします。)
  2. 登録には各学校へ利用団体登録申請書(3種類)・利用申請書(3種類)、加えて団体名簿の提出が必要になります。各申請書等は以下のファイルからダウンロードし、記入例を参考に記入してください。なお、団体名簿については様式は問いませんので、以下のファイルでなくても構いません。
    利用団体登録申請書(エクセル2003形式 73キロバイト)
    利用申請書(エクセル2003形式 75キロバイト)
    学校開放利用団体名簿(エクセル2003形式 27キロバイト)
  3. 登録後、登録団体には施設の使用にあたり、毎月、施設等使用簿を提出していただきます。 
    施設等使用簿(エクセル2003形式 51キロバイト)
  4. 年度途中の登録、利用に関しては各学校へ直接お問い合わせください。
    登録や利用に関して、学校行事やその他活動の兼ね合いでご希望に添えない場合もございますがご了承ください。

使用上の注意

  • 使用にあたっては、各校及び各校の学校開放運営委員会の指示に従って使用していただきます。(指示に従っていただけない場合、使用を停止していただく場合もあります。) 
  • 決められた施設、目的以外での活動はご遠慮ください。
  • 車両の乗り入れは決められた場所へお願いします。
  • 学校施設、備品の取り扱いにはご注意ください。利用団体の活動によって物品や施設等を破損した場合(老朽化による破損等は除く)は、原則として利用団体に弁償していただきます。
  • 使用時間を遵守してください。準備や片付けも、使用時間内に行ってください。
  • 施設使用の際は、近隣住民の迷惑にならないよう十分ご注意ください。
  • 火気の使用及び喫煙は禁止です。
  • 施設の戸締り、消灯等の徹底をお願いします。
  • 使用中の安全管理については各利用団体の自己管理となりますので、安全面には十分に注意していただきますようお願いします。

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート