輝くアスリート「柏の一番星」第22回 柏第五小学校 亀井颯人くん、全日本小学生相撲優勝大会で日本一に輝く!

最終更新日 2014年8月5日

ページID 017265

印刷

柏の小学生力士が日本一に輝く!

集合
(6年生の部 亀井君は最上段の右から2番目)

12月8日(日曜日)に東京都の両国国技館で行われた「第26回全日本小学生相撲優勝大会」において、柏市立柏第五小学校6年生で柏市相撲少年団所属の亀井颯人(かめい はやと)君が6年生の部で優勝し、日本一に輝きました。なお、亀井君にはJOCジュニアオリンピックカップも授与されました。

第26回全日本小学生相撲優勝大会

県大会、関東大会を勝ちあがることで出場権が得られる同大会は、優勝大会と称されるとおり、わんぱく相撲と並んで小学生の大会では規模・レベルともに最高峰です。

小学6年生でありながら100キロ級の選手も多くいる中、亀井君の体重は55キロ程で、選手たちのなかでは決して大きくはありませんが、得意の投げ技を武器に優勝を飾りました。

亀井君の所属チームの指導者である吉田さんは、小学生の相撲においては負けん気の強さが必要だといいますが、亀井君のことを「試合になれば違うんだろうけど、普段の練習では大人しい。あまり前に前にという感じはない」と評します。それでも、足腰の強さは認めるところで、「練習で低いあたりを続けていて、自分よりも大きい相手を投げる土台になっている」と普段の練習姿勢を話してくれました。

今年度も大会は続くそうですが、持ち前の投げ技に磨きをかけた亀井君の活躍がまだまだ見れそうです。

個人2 はっけよーい
賞状

優勝おめでとうございました!
 

はじめてみませんか?

柏市相撲少年団

柏市相撲少年団では随時、団員を募集しています。
興味のある方はお気軽に見学にいらしてください。

とき

毎週土曜日、日曜日

中学生 午前9時30分~

小学生 午前10時30分~

場所

柏市中央体育館裏 相撲場

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート