輝くアスリート「柏の一番星」 第18回 平均年齢45歳!全国大会準優勝 柏壮年ソフトボールクラブ!

最終更新日 2013年12月5日

ページID 016672

印刷

全日本壮年ソフトボール大会準優勝!柏壮年ソフトボールクラブ!

今回の柏の一番星では、メンバーの大半が柏市在住、平均年齢45歳という、柏市のソフトボールチーム「柏壮年ソフトボールクラブ」をご紹介します!

集合写真

5月に行われた千葉県予選で準優勝という好成績を残した柏壮年ソフトボールクラブは、平成25年9月6日(金曜日)~9月8日(日曜日)に島根県で行われた、第28回全日本壮年ソフトボール大会で見事に準優勝。惜しくも優勝には届かなかったものの、素晴らしい活躍をみせました。
(注意)壮年の部は41歳以上の選手が対象です。

全国大会結果

対戦相手 結果
2回戦 瀬戸製作所友クラブ壮年(香川) 6対1で勝利!
3回戦 石川クラブ(沖縄) 11対6で勝利!
準々決勝 土佐土建(高知) 8対3で勝利!
準決勝 大和ファルコン(神奈川) 7対0で勝利!
決勝 木次ミステリーズ(島根) 1対3で敗戦

普段は別々のチームで活動しているという選手の皆さんは、柏壮年ソフトボールクラブとして、月に1、2回の練習や練習試合を行っています。ソフトボールの前は野球をプレーしていた方が多いようです。普段は顔を合わせていないとは思えないほどチームワークも抜群で、強打を誇る同チームは、創部11年目にして全国大会準優勝という成績を残しました。チームは全国大会5試合で33得点を挙げ、その強打を如何なく発揮しましたが、一方で、失点も13点に抑え安定した投手力を見せました。決勝戦は接戦となりましたが、「あと1本が出なかった」と監督である大石さん。逆に6回に2点を失いこれが決勝点となって1対3で敗戦。

賞状授与

敗戦をバネに来年の優勝を目指すチームですが、千葉県は全国上位のチームがいくつもあるレベルの高い県。予選を勝ち上がるにも一筋縄ではいかない様子ですが、「まずは予選を突破して来年は全国優勝します」と力強い言葉をいただきました!

ソフトボールのルール知ってましたか?

ソフトボールは野球と似たスポーツですが、野球とは異なる独特のルールを持っています。そのうち、スターティングメンバーに与えられるルールは、一度交代してベンチに下がった選手が試合に再出場できるというルールです。上手に交代すればベンチの誰もが長いイニングでのプレーが可能になります。生涯スポーツとして注目されてきているソフトボールをこれを機会に始めてみてはいかがでしょうか?

整列

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート