輝くアスリート「柏の一番星」 第16回 全国優勝!麗澤中学校ゴルフ部!

最終更新日 2013年12月5日

ページID 016410

印刷

集合写真
写真左から、佐坂教諭、長野未祈さん(ながのみのり:1年)、榊梨衣さん(さかきりこ:1年)、吉田優利さん(よしだゆうり:1年)、工藤優海さん(くどうゆうみ:3年)、秋山浩保市長

チームワーク光る!麗澤中学校ゴルフ部、初の全国優勝!

 8月7日、8日に三重県津市の白山ヴィレッジゴルフコースにおいて、平成25年度全国中学校ゴルフ選手権大会の団体戦が行われ、麗澤中学校は2位に20打差という素晴らしい成績で初の全国優勝を成し遂げました。
今回はその報告をするために市長を表敬訪問しました。

4人メダル

 全国大会当日は厳しい暑さから疲れもピークに達し、集中力を保つことが大変だったそうです。アップダウンの多いコースで、思うようなプレーが出来ないときも、キャプテンの工藤さん(3年生)を中心に初日から1位を守り続けました。昨年度の同大会では最下位でしたが、3年生1人、1年生3人という若いチームで、見事に優勝をつかみました。一年でのチーム力の向上に秋山市長も「素晴らしい成長」と驚きにも似た表情で選手たちを祝福していました。

 実は、予選となる関東大会でも2位に15打差をつけて優勝していた同ゴルフ部。
関東大会後に市長を訪れており、全国大会での優勝宣言をしていましたが、見事に全国優勝を成し遂げ、有言実行となりました。

選手たちのコメント

長野さん 榊さん 吉田さん 工藤さん

長野未祈

ながのみのり

1年

榊梨衣

さかきりこ

1年

吉田優利

よしだゆうり

1年

工藤優海

くどうゆうみ

3年

最後、集中力を保つのが大変でしたが、キャプテンがチームを引っ張っていってくれました。

とにかく暑くて大変でした。難しいコンディションでしたが、優勝できて本当に嬉しいです。

ミスしたときもキャプテンが1打ずつ声をかけてくれました。優勝できてよかったです。

コースとの相性がよくないなかで、まとめることが出来ました。来年からも1位を守っていってほしいです。

次回から追われる立場になることについては、「2連覇、3連覇を狙っていく」との力強いコメントをいただきました。

大会結果(上位3校)

今大会は、4名中上位3名の合計スコアで競われました。

順位 学校 合計 第1日 最終日
1 麗澤中学校(千葉) 433 216 217
2 沖学園(福岡) 453 223 230
3 杉並学院(東京) 460 233 227

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート