平成24年度第4回柏市スポーツ推進審議会会議録

最終更新日 2013年8月27日

ページID 016181

印刷

 1 開催日時

平成25年2月19日(火曜日)午後3時~4時45分

2 開催場所

柏市役所 沼南庁舎401会議室

住所 柏市大島田48-1

3 出席者

(委員)9名

藤原会長、綿谷副会長、井上委員、荒木委員、中塚委員、佐藤委員、宮里委員、大浜委員、花島委員

(事務局)9名

草野生涯学習部長、小貫スポーツ課長、黒須統括リーダー、小池統括リーダー、大浦施設担当リーダー、施設担当吉永、川口振興担当リーダー、振興担当板橋

4 議題

 スポーツ施設利用料金の改定について(諮問事項)

5 議事

(1) 第1号議案  

 スポーツ施設利用料金の改定について、前回審議会の要望・提案により、受益者負担の原価についての説明と利用料金改定案について資料をもとに説明し、意見を求めた。

(1) 受益者負担の原価について

(委員)前回と今回の料金改定では、受益者負担の原価に含まれる費用が変わっている。利用者に対する説明が必要ではないか。

(事務局)こちらとしても十分な説明を行い理解を得る必要があると考えている。

(委員)今後のスポーツ施設に係る修繕費などを提示して、利用者に説明しても良いのではないか?

(事務局)次回審議会で参考となる資料を提示したい。

(委員)今後予測される利用料金改定の推移の資料あるが、これには公債費などの原価の減額分が含まれていないのではないか?

(事務局)この資料は、今回の利用料金改定の条件で推移した場合として作成したものであり、次回の利用料金改定も必ずしも同じ条件になるわけではない。利用料金改定を行なうその時々で条件は変わってくる。

(2) 利用料金改定案について

(委員)前回の受益者負担率を最大限とした案に比べ、今回の案は近隣市の料金などとの比較も行っており、考え方の方向性は良いと思われる。

(委員)運動広場が一部有料化となっているがなぜか?

(事務局)他の施設と同じく予約システムで利用することができる施設を有料化した。

(委員)このスポーツ施設利用料金の改定は、いつ頃決定し周知されるのか?

(事務局)審議会の答申を経て、9月議会で議案提出される。採決後、速やかに周知する。

 次回は、これまでの審議内容をもとに、施設利用料金の最終改定案を提示することとなった。

6 その他

 事務局より次の説明を行なった。

(1) 柏市スポーツ振興基金の運用事業及び基金を募る方法については、現在検討中であること。

(2) 5月31日で審議会の任期が満了することに伴い、審議会の機能強化を図るため現在休止中であるスポーツ障害予防委員会と統合し、スポーツに関連する医師、歯科医師を含め15名とする予定であること。  

7 傍聴

(1)傍聴者

1名

(2)傍聴の状況

傍聴要領に反する行為は、見られなかった。

8 次回開催

平成25年3月21日(木)午後3時30分から501会議室

情報発信元

生涯学習部スポーツ課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7399
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート