輝くアスリート「柏の一番星」第9回 ロンドンオリンピック特集!

最終更新日 2012年8月13日

ページID 012196

印刷

ロンドンオリンピックが開催!

4年に一度の開催となるオリンピック競技大会が、7月27日~8月12日まで、イギリス・ロンドンで開催されます。
ロンドンオリンピックは今回で30回目の開催となり、204の国と地域から選手が出場し、26競技302種目で競われます。
日本代表として活躍する選手を応援しましょう!

柏市からロンドンオリンピックへ!

ロンドンオリンピックに出場する柏市に由来のある選手や、日本代表の選手を支えるかたを紹介します。 
(ロンドンオリンピック・パラリンピックに関連する選手などの情報がありましたら、スポーツ課までご連絡ください)

7月24日 サッカー酒井選手・林選手追加しました。

7月27日 サッカー大津選手を追加しました。

平井康翔選手(水泳オープンウォータースイミング10キロメートル) 

平井選手は、柏市にある柏洋スイマーズ柏スクールに所属しています。出場するオープン・ウォーター・スイミングは、海・川など自然環境の中で行なわれる水泳競技で、ロンドンオリンピック最終選考会で10キロメートルで6位入賞し代表権を獲得しました。

平井選手ロンドンオリンピック壮行会が開催されました

7月1日、柏洋スイマーズによる平井選手のロンドンオリンピック壮行会が三井ガーデンホテルで開催され、秋山市長が出席し祝辞を述べました。

平井選手壮行会1 平井選手壮行会2
平井選手壮行会3 平井選手壮行会4

渡辺涼子(ロンドンオリンピック公認トレーナー) 

渡辺さんは、ロンドンオリンピックに出場する選手を陰で支える ロンドンオリンピック公認トレーナーです。ライフル競技に出場する選手の専属トレーナーとして選手に帯同し選手のケアを行なっています。

渡辺さんを取材しました!

渡辺さんは、南柏にあるアスリート整骨院で柔道整復師として勤務しています。学生時代はバレーボールで活躍、その後、ご自身も整骨院を利用していたことから、体の仕組みに興味を持ち、トレーナーを目指すようになったとのことです。

渡辺さん取材1 渡辺さん取材2

柔道整復師としての技術向上を目指す中、今回、整骨院の相川院長とライフル競技選手との繋がりから紹介があり、公認トレーナーとして活躍することになりました。ロンドンオリンピックが始まる前から、世界選手権大会などに出場する選手に帯同し世界中を飛び回っていました。ご自身の関わった選手にはぜひ金メダルを取ってほしい!とのことです。 

渡辺さん取材3 右が相川院長

福見友子選手(柔道48キログラム級)

福見選手は茨城県土浦市出身ですが、柏市にある武秀館小坂道場に小学6年生から中学3年生まで在籍していました。平成24年5月13日に開催されたロンドンオリンピックの日本代表を決定する全日本選抜柔道体重別選手権で見事優勝し、ロンドンオリンピックへの出場が決定しました。

酒井宏樹選手(サッカー)

酒井選手は、柏市出身。富勢中学時代は柏レイソルU15、柏中央高校時代は柏レイソルU18、平成21年からは平成24年6月まで柏レイソルで活躍し、現在はドイツのハノーファ96に在籍。日本代表としてロンドンオリンピックへ出場します。

大津祐樹選手(サッカー)

大津選手は、平成20年から平成23年7月まで柏レイソルに在籍し、在籍中は柏市民として大活躍しました。現在ドイツのボルシアMGに所属しています。

林 彰洋(サッカー)

林選手は、現在清水エスパルスで活躍するサッカー選手です。流通経済大学付属柏高等学校出身です。ロンドンオリンピックでは、バックアップ選手として帯同します。

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート