ふわどっち 柏で生まれたあたらしいスポーツ

最終更新日 2013年9月9日

ページID 008536

印刷

ふわどっちって?

ふわどっちは、柏市スポーツ推進委員協議会(旧柏市体育指導委員協議会)が平成19年に考案した新しいスポーツです。
大きめにふくらませたラバーボールを使用してドッジボールをします。
ふわふわしているので当たっても痛くない!柔らかいので強く投げれば投げるほど、どっちに飛んでいくか判らない!そんなボールでおこなうドッジボールなので、ふわどっちと名付けられました。

ふわどっち用ボール画像

ラバーボールとは?

須賀川市研修風景

平成18年度須賀川市研修風景

バレーボールの外側の皮を貼り付ける前のもので、自転車のチューブのような感じです。
見た目は真っ黒できれいではありませんが、ふくらませるとバレーボールよりも大きくなり、とても柔らかいです。
このラバーボールを使用して、福島県の須賀川市ではラバーバレーボールを行っています。柏市の体育指導委員(当時)が須賀川市へ研修に行った際に、須賀川市の体育指導員の皆さんにラバーバレーボールを体験させていただいたのが、ふわどっちを始めるきっかけになりました 。

 ルールは?

基本はドッジボールなので簡単です!
大人はバレーボールコート、子どもはバドミントンコートを主に利用します。


柏市スポーツ推進委員協議会でまとめた正式版ルールはこちらです。

ふわどっちルールH25.7.13改訂_(PDF形式:83KB)

ふわどっちプレー風景

どこでやっているの?

  • ふわどっちは、柏市スポーツ推進委員協議会の本部活動や支部活動で行われています。
    柏市スポーツ推進委員協議会のページ
  • ふわどっちボールは貸出も行っています。中央体育館または沼南体育館へお問い合わせください。
    体育館のページ
  • ふわっどっちを子ども会やイベントでやってみたいけど、ルールや運営方法がわからない。そんなときはスポーツ推進委員がお手伝いします。(派遣事業)
    →詳しくはスポーツ課へお問い合わせください。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

生涯学習部スポーツ課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7399
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート