柏市教育委員会令和2年第5回定例会会議録

最終更新日 2020年6月30日

ページID 055238

印刷

1.日時

令和2年5月27日(水曜日)
開会 午後2時00分
閉会 午後2時20分

2 .場所

沼南庁舎 501会議室(沼南庁舎5階)

3.出席した教育長及び委員

教育長 河嶌 貞
教育長職務代理者 牧田 謙太郎
委員 森 秀夫
委員 深田 恒子
委員 氏田 青津子

4.教育長及び委員並びに傍聴人以外の出席者

生涯学習部

生涯学習部長 宮島 浩二
教育総務課長 石田 清
生涯学習課長 沖本 雅樹

学校教育部

学校教育部長 増子 健司
学校教育部理事 後藤 義明
教職員課長 杉浦 毅
学校施設課長 浅野 晃
市立柏高等学校長 中村 淳一

事務局

教育総務課統括リーダー 渡会 美保
教育総務課統括リーダー 浦上 義史
教育総務課主査 関谷 正行
教育総務課主事 矢代 知里

5.傍聴に関する説明

  • 河嶌教育長
    傍聴の確認を行います。地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項の規定により、会議は原則公開となっております。
    本日は、傍聴希望者が1人いらっしゃいますので、柏市教育委員会会議傍聴規則第1条の2第2項の規定に基づき報告いたします。傍聴の方は、受付時に御確認いただいた傍聴要領に従いまして、傍聴してくださるようお願いいたします。

6.開会宣言

  • 河嶌教育長
    ただいまから、教育委員会令和2年第5回定例会を開会いたします。

7.前回会議録の承認

令和2年第4回定例会会議録について全委員異議なく承認した。

8.教育長報告(資料配付)

ア 1人1台端末の活用について(GIGAスクール構想に向けて)

9.議事

  • 河嶌教育長
    続いて、議事に入ります。
    本日は9件の議案審議を予定しておりますが、このうち、議案第1号、第4号、第6号及び第9号は、市議会令和2年第2回定例会に係る議案です。現在、市議会に提出する議案の作成段階にあるため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項ただし書の規定に基づき非公開で審議したいと思いますが、いかがでしょうか。

    (全委員、了承)

    それでは、議案第1号、第4号、第6号及び第9号については、本日の日程の最後に、非公開で審議をいたします。

議案第2号 柏市生涯学習推進協議会委員の委嘱について

説明

  • 生涯学習部長
    議案第2号は、柏市生涯学習推進協議会委員に欠員が生じたため、後任者として新たに委員を委嘱したいので提案するものです。
    詳細につきましては、生涯学習課長から御説明申し上げます。
  • 生涯学習課長
    柏市生涯学習推進協議会は、柏市附属機関設置条例に基づく附属機関でございまして、生涯学習の推進についての審議及び答申に関する事務を行う機関です。委員の数は15人以内で、生涯学習に識見を有する者のうちから教育委員会が委嘱することとなっています。
    今回委嘱する補欠の委員の氏名等につきましては、資料を御覧ください。今回補欠委員として委嘱する委員は、2人となっております。この方たちが委員に委嘱されますと、女性委員は12人のうち5人となり、女性委員の構成比率は41.7パーセントになります。
    任期につきましては、前任者の残任期間で、令和2年6月1日から令和3年5月31日までとなります。
    以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

なし

採決結果

全員賛成可決

議案第3号 柏市社会教育委員の委嘱について

説明

  • 生涯学習部長
    議案第3号は、柏市社会教育委員に欠員が生じたため、後任者として新たに委員を委嘱したいので提案するものです。
    詳細につきましては、生涯学習課長から御説明申し上げます。
  • 生涯学習課長
    柏市社会教育委員は、社会教育法及び柏市社会教育委員条例に基づく委員でございます。
    社会教育委員は、社会教育に関し教育委員会に助言するため、社会教育に関する諸計画を立案すること、定時又は臨時に会議を開き教育委員会の諮問に対して意見を述べること、そのために必要な研究調査を行うことなどが、主な職務とされています。
    委員の数につきましては、15人以内で、学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う者、学識経験のある者及びその他教育委員会が必要と認める者の中から、教育委員会が委嘱することとなっております。
    今回委嘱する補欠の委員の氏名等につきましては、資料を御覧ください。今回補欠委員として委嘱する委員は2人でございまして、共に社会教育関係者です。
    この方たちが委員に委嘱されますと、女性委員は15人のうち4人となりまして、女性委員の構成比率は26.7パーセントとなっております。
    任期につきましては、前任者の残任期間で、令和2年6月1日から令和3年5月31日までとなっております。
    以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

  • 森委員
    柏市生涯学習推進協議会委員の女性の割合が41.7パーセントで、柏市社会教育委員が26.7パーセントということですが、女性の割合の規定はどのようになっているのでしょうか。
  • 生涯学習課長
    こちらは内規がございまして、可能な限り、女性比率、男性比率、両方一方の委員数が委員総数の100分の35未満とならないようにするという一定の決まりがあります。今回は26.7パーセントですので、これには満たないのですが、いずれにしましても、さわやかちば県民プラザ所長の職と柏市PTA連絡協議会長の職ということで、社会教育関係者ということで選任させていただいたというところでございます。

採決結果

全員賛成可決

議案第5号 令和3年度柏市立高等学校第1年次入学者選抜要項の制定について

説明

  • 学校教育部長
    議案第5号は、柏市立高等学校管理規則第22条の規定に基づき、令和3年度柏市立高等学校第1年次入学者選抜要項を制定したいので提案するものです。
    詳細につきましては、教職員課長から御説明申し上げます。
  • 教職員課長
    例年市立高校の入学者選抜要項は、県の入学者選抜要項を準用する形となっております。令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜には、幾つか大きな変更点があります。最大の変更点は、現在前後期2回実施されている選抜が、1回になるという点です。このことにより、中学校における授業時間の増加や高校における入試業務に係る負担軽減が期待できます。その他の変更点ですが、まず、これまで1日で行っていた学力検査を2日に分けて実施します。1日目に国語、数学、英語の学力検査、2日目には理科と社会の学力検査を実施した後、各高校が定めた学校設定検査を行います。
    インフルエンザり患等やむを得ない理由により本検査を受験できない受験生の救済のため、追検査を設けております。
    学力検査の検査時間にも変更があります。英語においては、リスニングを含めて60分の学力テストを行います。その他の4教科はこれまでの前期選抜と同じく各50分の検査時間が設定されています。
    選抜方法ですが、中学校が作成する調査書における評定の全学年の合計値及びその他の記載事項、学力検査の成績、学校設定検査の結果等を資料とし、総合的に判定して選抜を行います。詳細な選抜評価方法については、7月21日以降高校のホームページで公表する予定です。
    以上、御審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

質疑等

  • 牧田委員
    これに関連することなんですが、例年、各高校の校長先生や教頭先生の方から各中学校に出張されて学校の説明会や案内をされていたかと思っています。今年は、この新型コロナウイルスの影響で大分変わったものになるかなと思うのですが、現時点でこの中学校の受験生に対してどういう学校の説明会をされるのかとか、あるいは、こういうふうに案内するという何か大きな予定とかがもしお分かりになれば教えていただければと思います。
  • 市立柏高等学校長
    中学生向けの学校説明会は、例年夏休みの8月、それから10月に行っております。8月の状況は、新型コロナウイルスの影響がどうなるか分かりませんけれども、一つの案として今考えているのは、3密を避けるために、例年は1日で全ての申込みの中学生を一堂に会して説明をしていましたけれども、地区別に分けて日にちを複数にまたがって密を減らして体育館で実施する。あるいは、市内の中学校については、こちらで学校紹介のビデオ等を作って、それを中学校に配布してそれで学校案内をすることを、今検討中でございます。

採決結果

全員賛成可決

議案第7号 教育財産の用途廃止について
議案第8号 教育財産の用途廃止について

  • 河嶌教育長
    次に、議案第7号及び第8号については、いずれも教育財産の用途廃止に関する議案ですので、一括して審議したいと思いますが、いかがでしょうか。

    (全委員 了承)

説明

  • 学校教育部理事
    議案第7号は、柏市立旭小学校の倉庫を撤去するため、当該建物を用途廃止したいので提案するものです。
    議案第8号は、柏市立田中小学校の校舎の建替えを行うため、既存校舎を用途廃止したいので提案するものです。
    詳細につきましては、学校施設課長から御説明申し上げます。
  • 学校施設課長
    議案第7号は、柏市立旭小学校の倉庫3棟を用途廃止するものです。資料の方に今回用途廃止する建物を一覧表で、用途、構造、床面積などをお示ししています。
    用途廃止の時期は、令和2年6月となります。
    資料の方に配置図を示させていただいています。対象の建物を一覧表の順で1.、2.、3.でお示ししております。
    この旭小学校につきましては、今年度屋内運動場の長寿命化改良工事を実施する予定です。その手続を進める中で敷地内の全ての建物の点検を実施した結果、この3棟につきましては、老朽化が著しいことなどから、今回の改修に合わせて補修等難しいため解体撤去することといたしました。
    続きまして、議案第8号の柏市立田中小学校の校舎及び建物の用途廃止についてです。
    資料に、今回用途廃止をする8棟分の建物を一覧表で、用途、構造、床面積などをお示ししております。
    用途廃止の時期は、令和2年6月となります。
    資料の方の配置図に対象の建物を墨塗りし、一覧表の順で1.から8.でお示ししております。
    この田中小学校につきましては、周辺の区画整理事業の進捗に伴い児童数が急増しており、教室不足が懸念されているところです。
    また、今回用途廃止する2つの校舎、一覧表の用途で管理・普通及び特別教室となっておりますけれども、配置図で1.と2.になります。こちらについては、昭和38年に建設され、老朽化が著しいことから、令和4年4月使用開始を目指して、建て替えることとしました。
    この用途廃止をするものの建替え工事に先立って、関連するこの2つの校舎を始め、附属建築物を含めて撤去解体をするものです。
    以上、御審議のほど、よろしくお願いします。

質疑等

  • 河嶌教育長
    現在、田中小学校の方は、もう既にこの校舎は使っていなくて、グラウンドの方にプレハブの仮設校舎が出来上がっていて解体をするということです。

採決結果

全員賛成可決

10.協議 

ア 次回教育委員会定例会の開催日程について

次回定例会予定
教育委員会 令和2年第6回定例会

  • 日時 令和2年6月25日(木曜日)
    開会 午後2時
    場所 沼南庁舎501会議室

11.その他

月間行事予定

  • 河嶌教育長
    続いて、来月の行事予定についてですが、本日は資料配付のみとさせていただきます。
    そのほかに何かございますか。

12.閉会宣言

  • 河嶌教育長
    それでは、以上をもちまして、議案第1号、第4号、第6号及び第9号の審議を除く日程を終了いたします。
    一旦閉会とします。

情報発信元

生涯学習部教育総務課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7389
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート