第4次プロジェクト校(平成29年度~31年度)

最終更新日 2019年4月18日

ページID 040738

印刷

酒井根中学校区  柏第二中学校区

酒井根中学校区

目指す子供像

  • 知的好奇心が旺盛で自ら進んで学ぶ子 
  • 生涯にわたる学びの意欲と習慣を身につけた子 
  • 互いを認め合い豊かな人間関係を築くことができる子

各校の取組

酒井根中学校

目指す子供像

  • 確かな学力を身につけ、意欲的積極的継続的に学ぶことのできる生徒
  • お互いを認め合い高め合うことのできる生徒

取組内容

基礎学力の定着を図る指導の工夫

  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導
  • 放課後学習会の実施
  • 授業時に復習等の時間の設定
  • 読書活動充実のための図書館整備と図書委員会の活性化

関わりある授業づくり
生徒指導の機能を意識した授業改善

  • Iチェックの活用による、学級でのよりよい人間関係づくり
  • 「学び合い」のできる学習環境整備
  • 学び合いを取り入れた授業の工夫

酒井根小学校

目指す子供像

  • 心豊かで思いやりのある子
  • よく考えて進んで学習する子
  • 進んで体をきたえる子

取組内容

基礎学力の定着を図る指導の工夫

  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導
  • 読書活動、調べ活動を活性化させる、学校図書館整備

ICT効果的に活用したわかる授業づくり

  • 児童の学習意欲を喚起を促す、効果的なICTの活用の単元開発
  • 児童の知識理解の向上を図るための効果的なICTの活用

酒井根西小学校

目指す子供像

  • 確かな学力を身につけた子
  • 思いやりのある子
  • 健康でたくましい子
  • 元気にあいさつができる子

取組内容

基礎学力の向上を図る指導の工夫

  • 算数のつまずき改善に向けた単元学習の実施
  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導
  • 家庭学習推進のための家庭教育講座の実施
  • 調べ学習充実のための学校図書館の整備

ICT効果的に活用したわかる授業づくり

  • 児童の知識理解の向上を図る、効果的なICTの活用

酒井根東小学校

目指す子供像

  • 心身共に健康で何事もやりぬく子
  • 意欲的に学習する子
  • 思いやりがあり協力できる子

取組内容

「やりぬく力」の育成を目指した授業改善

  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導
  • 主体的で対話的な授業への改善
  • 家庭学習の習慣化 家庭教育講座の実施
  • iチェックの活用による、客観的な人間関係の把握、個の課題に応じた指導

学校図書館の活用

  • 読書活動推進に向け、全学級で読書会を実施

柏第二中学校区

目指す子供像

自ら課題を解決する力があり、学習意欲・習慣・規律が身についた児童生徒

各校の取組

柏第二中学校

目指す子供像

挨拶・掃除・時間の3本柱が身に付き、自学・自治のできる生徒の育成

取組内容

生徒指導のスパイラルを基盤とした、問題解決型授業づくり

  • 学級経営の充実
    生徒への密着指導
    心のケア―と教育相談の充実
  • 問題解決型の授業づくり
    学習課題とまとめの板書による視覚化
    話し合い、学習のルールづくり
  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導

学校図書館を活用した読書活動の向上

  • 朝の時間等を利用した読書時間の確保
  • 学校図書館を活用した授業
  • 読書会の実施
  • 図書委員会の活発化 

柏第三小学校

目指す子供像

意欲をもって最後まで取り組み、互いに認め合うことのできる児童

取組内容

習得した知識・技能の活用を目指した、問題把握場面の工夫

  • 柏三小版「学びスタンダード」の作成
    ノート指導、話し合いの型 等
  • 柏三小版「家庭学習リーフレット」の作成
    家庭学習・宿題の統一的指導のために
  • 学習問題(素材)の工夫
  • 消費者教育フェスタにおける実践の公開
  • すべての児童に「読み・書き・計算」の 力を身につけさせる少人数・TT指導
  • 算数チャレンジコーナーの設置
  • マイブック・マイブームの実践
    いつでも手元に本を!

 

 

柏第五小学校

目指す子供像

自分の考えをもち表現できる子

取組内容

個の課題に対応したきめ細かな指導

  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導
  • 放課後ステップアップ学習会の充実
  • iチェックの活用による、客観的な人間関係の把握
  • 放課後算数教室の実施
  • 理科教具の充実と環境整備

学校図書館の活用

  • 学校図書館を活用した、調べ学習単元の開発
    (年間計画の作成)
  • 読書会の全クラス実施
  • 夏休み期間の学校図書館の開放

情報発信元

学校教育部教育研究所

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎4階)
電話番号 04-7191-7387
ファクス 04-7191-7380
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート