第3次プロジェクト校(平成28年度~30年度)

最終更新日 2019年4月18日

ページID 040737

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大津ケ丘中学校区

目指す子供像

学ぶ意欲・楽しさを実感し仲間とともに高め合い、生きる力を身につけた児童生徒

中学校区共通の取組内容

家庭学習の手引きによる、自主学習(家庭学習)の推進

各校の取組

大津ケ丘中学校

目指す子供像

学び合いの中で、自ら学ぼうとする生徒

自分で計画を立て、家庭学習に取り組む生徒

取組内容

わかる授業づくり

  • 学習問題とまとめの提示の徹底、学び合いを生み出す発問
  • ICTの効果的な活用
  • 学校図書館の活用(委員会活動の充実、ビブリオバトルの実施)
  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導

家庭学習を定着させる指導の工夫

  • 家庭学習の小中連携
  • Eボードの活用

風早北部小学校

目指す子供像

自ら考え主体的に表現する児童

取組内容

教えて考えさせる授業づくり

  • 全国学力学習状況調査のデータ分析による弱み強みを把握した授業づくり
  • 児童の意欲を高める導入や発問の工夫
  • TT(チームティーチング)による個に応じた指導

大津ケ丘第一小学校

目指す子供像

すすんで学び、できる喜びを実感できる子

取組内容

ICTと学校図書館を効果的に活用した指導

  • タブレットPCを効果的に活用した、コミュニケーション力を育む授業
  • 読書会、ビブリオバトルの実施による、表現力を育む授業

学習習慣の定着

  • 算数のつまずき改善に向けた単元学習の実施
  • TT(チームティーチング)や少人数指導による個に応じた指導
  • 学習規律指導方法のスタンダード化

情報発信元

学校教育部教育研究所

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎4階)
電話番号 04-7191-7387
ファクス 04-7191-7380
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