いじめを匿名で相談・報告できるアプリ「STOPit(ストップイット)」について

最終更新日 2018年7月12日

ページID 046834

印刷

柏市では、いじめ防止対策推進法第12条、柏市児童虐待及びいじめ防止条例第20条に基づき、「柏市いじめ防止基本方針」を策定し、いじめの未然防止・早期発見・早期対応に向けた取り組みを推進しております。その一環で、平成29年度より、柏市内の中学1年生の全学級を対象に、情報モラル教育の一環としてネットいじめに関する授業「私たちの選択肢」と、中学校の全学年を対象に匿名報告アプリ「STOPit(ストップイット)」を導入いたしました。

私たちの選択肢について


「私たちの選択肢」は、メディアリテラシー教育やいじめに関する研究などを行っている千葉大学の藤川大祐教授を中心に、敬愛大学の阿部学准教授、柏市教育委員会、ストップイットジャパン株式会社のコラボレーションによって作られた出張授業で、生徒たちがネットいじめの予防や解決方法を理解することがねらいです。授業は、「STOPit」の紹介も含め、50分1コマで行われます。
柏市ではこれまでも情報モラル授業や教育委員会によるネットパトロールなどを行ってきましたが、新たにSNSなどの外から見えにくいトラブルが増加していることからその対応策として、また子どもたちが正しいSOSを出せる相談ツールのひとつとして、STOPitの導入を推進しております。

STOPitアプリについて


自分がいじめを受けている、もしくは友達がいじめられているのを目撃した場合、匿名で柏市教育委員会にスマートフォンやパソコン等で報告、相談できます。

  • 【教育委員会にいじめ等を報告】
    文章だけでなく写真や動画も送信できます
  • 【教育委員会にメッセンジャーで相談】
    チャット機能で相談できます
  • 【いじめ相談専門ダイヤルへ相談】
    電話で相談できます
  • 【お知らせを受信】
    教育委員会からのお知らせを受信することがあります

STOPitアプリの利用方法及び紹介動画について 

詳細については、下記リンクをご覧ください

情報発信元

学校教育部 児童生徒課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)
電話番号 04-7191-7210
ファクス 04-7191-1212
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート