~学校を知る・地域を知る~土小ワークショップの2回目が開催されました!

最終更新日 2017年11月10日

ページID 043871

印刷

発表の様子 

老朽化が進む学校施設のこれからのあり方について、学校教職員やPTA、地域住民、市職員が一緒になって考えるワークショップの2回目が、モデル校である土小学校で行われました。
前回の「学校への想いを語ろう!」に続き、今回のテーマは「土小学校について再認識しよう!」。

土小学校の敷地内や地域にある施設を実際に見て歩きながら、土小学校の現状や課題、学校と地域の関連性や取り巻く状況を把握し、今後の学校施設づくりに生かしていこうというものでした。
あいにくの雨となりましたが、参加メンバーは3班に分かれて、地域の施設である増尾ふるさと会館(旧土村役場跡地)、増尾近隣センター、土小発祥の地である萬福寺を見学。それぞれ、自らの目で確認して気付いた施設の魅力や課題について、メモを取りながら歩いていました。
見学後のグループワークでは、各メンバーがメモした内容をもとに意見を交わしながら、小学校や地域の施設の「魅力」「課題」を模造紙を使って整理、発表。各班の力作が揃い、発表は郷土愛や地域への誇りも大いに感じられるものとなりました。
次回は、今回再認識した課題をどのように改善していくのか、いよいよ具体的に考えていきます。子どもの視点も加え、さまざまな視点から、改善や工夫についていろいろなアイデアが出てくることを期待しています。

A班の様子 A班の様子
A班のまちあるきの様子(左側は校内、右側は増尾ふるさと会館前)


B班の様子 B班の様子
B班のまちあるきの様子(左側は校内、右側は増尾近隣センター内)


C班の様子 C班の様子
C班のまちあるきの様子(左側は校内、右側は萬福寺)


グループワークの様子 グループワークの様子グループワークの様子
各班とも、まとめの制作には熱が入っていました

関連リンク

(平成29年11月10日掲載)

情報発信元

学校教育部学校施設課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)
電話番号 04-7191-7379
ファクス 04-7191-1660
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート