市立小中学校における修学旅行・林間学校は中止とします

最終更新日 2020年7月9日

ページID 055440

印刷

今年度の市立小・中学校における修学旅行・林間学校の実施につきましては、児童生徒の安全を第一に考え、やむを得ず中止とすることを決定しましたので、お知らせします。

 
柏市教育委員会ではこれまで、修学旅行・林間学校の実施に向けて、柏市小中学校校長会や関係機関等と新型コロナウイルス感染症対策に関する情報交換を進め、協議を重ねてきたところです。


しかしながら、現在の生活圏内の感染状況は必ずしも収束に向かっているとは言えないこと、宿泊を伴う当該行事は、児童生徒が密集して長時間活動することや不特定多数の人々との接触の機会が増えることになり、感染症対策を講じてもなお感染の可能性が高い活動であること、そして旅行先で発熱者や感染者が確認された場合の対応が困難であることから、苦渋の決断でありますが、今回の決定に至りました。


なお、各学校長の判断により、学校の状況に応じて、目的地や実施時期をはじめとした感染防止対策を十分に講じたうえで、代替の日帰りでの旅行を実施することは可としています。


また、市立柏高等学校につきましては、千葉県立高等学校の実施状況を見ながら、別途判断してまいります。

情報発信元

学校教育部指導課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎4階)
電話番号 04-7191-7369
ファクス 04-7191-7380
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート