柏市の食育

最終更新日 2017年10月25日

ページID 007441

印刷

 平成17年食育基本法、平成18年食育推進基本計画が制定され、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校においても積極的に食育に取り組んでいくことが重要となりました。柏市でも各学校や地域での食育活動を行っています。
 

学校での食育活動

 栄養教諭・学校栄養職員で組織する「柏市学校栄養士会」では、食育推進にあたり授業研修グループにおいて授業実践のための研修を重ねています。様々な資料や紙芝居、歌などを取り入れ楽しく記憶に残る授業を行うことで児童・生徒の興味関心を高めるよう努めています。

食育1

食育3

地域での食育活動

親子料理教室

 親子で料理を作ることにより、料理の楽しさや食への関心を高めてもらうことを目的として親子料理教室を年数回、地域の近隣センター等で開催しています。子どもと保護者、学校栄養職員や地域の人たちが参加することで地域との連携作りにも役立っています。

 ⇒詳しい内容を見る



親子料理教室

情報発信元

学校教育部学校保健課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)
電話番号 04-7191-7376
ファクス 04-7191-1212
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート