小学校入学予定者の就学時健康診断

最終更新日 2018年9月1日

ページID 007381

印刷

就学時健康診断とは

就学時健康診断は、お子さんが健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、学校保健安全法に基づき、あらかじめ心身の状態を把握するために実施するものです。

健診のお知らせ

対象となるお子さんのいるご家庭の世帯主宛てに、9月末に通知書を郵送しお知らせします。

健診会場

9月1日現在で、住民(外国人住民の方を含みます)登録されている住所地の指定校(入学予定校)で実施します。

実施時期

各指定校が日程を決定し、10月末から11月末までの期間に実施します。

平成30年度実施日程については、H30各学校別日程表(PDF形式 108キロバイト)をご覧ください。

健診内容

学校医、学校歯科医による健診や、知能の検査、面接などです。

よくある質問

質問1

指定校以外の小学校への就学を希望していますが、就学時健康診断はどの小学校で受診したらいいのでしょうか?

答え

特別な理由により指定校以外の小学校へ就学を希望している場合は、学区外就学の申請が必要になります。就学時健康診断の会場校については、指定校でご案内しますが、学区外就学を申請した場合、申請先の小学校によっては、会場校を変更することができます。学区外就学の申請については、教育委員会学校教育課にお問い合わせください。

質問2

住所を変更する予定がありますが、就学時健康診断はどの小学校で受診すればよいのでしょうか?

答え

転居先の指定校の就学時健康診断が転居後に実施される場合には、転居先の指定校で受診が可能です。また、転居後では間に合わない(終了してしまう)場合には、転居前の指定校で受診していただきます。なお、事前に学区外就学の申請を行うことで、転居前に転居先の指定校で受診可能な場合があります。詳しくは、教育委員会学校教育課にお問い合わせください。

(注意)市外に住所を変更する予定がある場合、又は柏市外から柏市内に住所を変更する予定がある場合は、教育委員会学校保健課にご連絡ください。

質問3

指定日に就学時健康診断に行けないのですが、どうしたらよいでしょうか?

答え

指定日に就学時健康診断に行けない場合は、会場校の小学校に欠席の連絡をしてください。小学校から改めて健診日等の説明があります。

お願い

  • 指定校へ入学しない場合や、当日欠席される場合は、必ず学校までご連絡ください。
  • 昼食をすませて、時間までに会場においでください。
  • 健康診断の際、一人で脱ぎ着できる服装にしてください。(脱着は上半身のみ、ジャンパースカート・ワンピース等は避けてください。)
  • 上履きを持参してください。
  • 小さなお子さんが同行する場合は、安全面にご配慮ください。
  • 自動車での来校は、ご遠慮ください。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

学校教育部学校保健課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)
電話番号 04-7191-7376
ファクス 04-7191-1212
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート