市立小中高等学校は、6月1日(月曜日)から段階的に学校を再開します

最終更新日 2020年5月18日

ページID 054883

印刷

柏市立小・中・高等学校は、5月末の緊急事態宣言解除後の学校再開について、次のとおり行うことを決定しましたので、お知らせします。
なお、柏市では学校再開にあたり、政府専門家会議懇談会提言や国の通知等を踏まえ、児童生徒の学びの保障と感染拡大リスクの低減の両面を勘案するとともに、臨時休業期間が3カ月にも及んだ状況を踏まえ、子どもたちが心身ともに円滑に学校生活を始められるよう、段階的に学校を再開します。また、子どもたちの健康保持の観点から、速やかに給食の提供も開始します。


(注意)分散登校や入学式など、各校における詳細な日時・方法等につきましては、5月25日(月曜日)までに、すくすくメール及び各学校ホームページでお知らせしますので、必ずお通いの学校からの連絡内容をご確認ください。

1 学校再開日について

令和2年6月1日(月曜日)から


(補足) 緊急事態宣言の解除が早まった場合においても、学校再開日は記載のとおりとしますが、緊急事態宣言が延長された場合は、別途判断します。

2 段階的な学校の再開について

児童生徒の学びの保障と感染拡大のリスクの低減、長期休業明けにおける児童生徒の円滑な学校生活の再開を考え、 6月1日(月曜日)から2週間程度、クラスを2つに分割したり、登校日を分けたりするなどの分散登校を行い、6月15日(月曜日)から通常どおりの登校及び授業実施を行います。

なお、6月1日(月曜日)の学校再開日から、給食の提供も再開します。


また、学校再開の前週(5月25日(月曜日)~5月29日(金曜日))には、週1回1~2時間程度、クラスを3つ程度に分けた登校日を設け、対面での健康観察や学習状況の確認等を行います。


(補足1)新小学1年生は、6月1日(月曜日)に入学式を実施する都合上、分散登校期間及び通常登校開始日が1日後ろにずれます。

(補足2)市立柏高等学校については、県立高等学校に準じた登校方法に変更となる場合があります。

3 入学式について

延期していた入学式を、感染予防対策を講じた上で、次のとおり実施します。

(1)日程

令和2年6月1日(月曜日)、新小学1年生=午後、新中学1年生=午前

(補足)時間は各校にて設定します

(2)参加者

入学する児童生徒とその保護者(1人のみ)、教職員

(補足)在校生、来賓の参加はありません

4 夏季休業期間について

長期にわたる臨時休業における授業日数を補うため、次のとおり短縮します。

(1)夏季休業期間

令和2年8月8日(土曜日)から8月23日(日曜日)までの16日間

(2)2学期開始日

令和2年8月24日(月曜日)から


(補足)なお、千葉県民の日(6月15日)は、既報のとおり課業日とします。

5 学校行事について

(1) 運動会、体育祭

令和2年度の運動会及び体育祭は、中止します。

(2) 修学旅行・林間学校

令和2年度の修学旅行及び林間学校は、実施の可否を7月上旬までに判断し、別途お知らせいたします。

6 その他の事項について

(1) 部活動、放課後クラブ活動について

部活動、放課後クラブ活動は、6月15日(月曜日)の一斉登校日以降、感染リスクの低い活動から時間を短縮して順次実施します。

(2)出欠の取扱いについて

5月末日までの臨時休業期間中における登校日は授業日数に含めませんので、出欠は記録しません。

6月1日(月曜日)から学校が再開してからは、授業のある児童については出欠を記録し、授業のない児童については欠席扱いとはなりません。また、新型コロナウイルス感染症を懸念し、保護者様の判断で自主的に児童を欠席させる場合にも、欠席扱いとはいたしません。

(3)こどもルームについて

6月1日(月曜日)の学校再開以降、こどもルーム(学童保育)は通常保育となり、利用する場合には所定の手続きが必要となります。詳しくは柏市学童保育課(04‐7167‐1294)へお問い合わせください。

7 保護者の皆様へのお願い

感染リスクの低減には、保護者の皆様のご協力が必要不可欠となります。学校におきましても、再開にあたりましては、最大限の感染リスク低減対策を行ってまいりますので、各ご家庭におかれましても、次のとおり感染症対策にご協力をお願いいたします。

  1. 毎朝、健康観察(体温測定等)をお願いします。
  2. お子様の体調が優れない場合には、学校に連絡の上、ご家庭でお過ごしください。
  3. 登校にあたっては、お子様にマスクを着用させていただくようお願いします。
  4. 学校では手洗いを徹底しますので、お子様にハンカチを持たせてください。
  5. 学校生活以外の場面において、引き続き「3つの密」を避ける等、ご家庭においても感染リスクの低減に努めてくださいますようお願いします。

8 問い合わせ

学校の再開日について

柏市教育委員会学校教育課 電話 04‐7191‐7367、04-7190-5779

分散登校、入学式、学校行事、部活動、出欠の取扱等について

柏市教育委員会指導課 電話 04‐7191‐7369

夏季休業期間について

柏市教育委員会教職員課 電話 04‐7197‐1115

情報発信元

学校教育部学校教育課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)
電話番号 04-7191-7367
ファクス 04-7191-1212
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート