柏の葉中学校の校章デザインが決定しました

最終更新日 2017年8月15日

ページID 042489

印刷

平成30年4月に開校する柏の葉中学校の校章デザインは、平成29年5月に柏市ホームページ、広報かしわ、柏の葉小学校6年生の児童、柏の葉中学校通学区域関係中学校の生徒、地元の町会を通じて公募を行い、皆様から57件のご応募をいただきました。
柏の葉小学校児童会及び関係保護者において、集まった校章デザインの中から、柏の葉中学校への期待、基本コンセプトに合うものを選定し、柏の葉中学校開校準備委員会において、選定されたデザインを校章デザインとすることを決定いたしました。

校章デザイン

kousyo
柏の葉中学校の校章デザイン

校章の由来

中学校の「中」の文字と柏市の鳥「オナガ」を組み合わせ、2枚の柏の葉をオナガの羽でつなぐことで、子どもたちが大きな世界へ羽ばたき、心豊かに活躍する姿を表現しています。
また、市内で初めてとなる学校名のローマ字表記には、グローバルに親しまれる学校となるようにとの願いも込められています。

採用作品について

選定されたデザインの制作者は、工藤和久さんです。このデザインに関する意図や説明は次のとおりです。
「柏の葉」と柏市の鳥「オナガ」を基調に未来を育み、大きな世界へ羽ばたく姿で柏の葉中学校を象徴的に表現しました。赤は太陽、緑は大地と青葉、水色は清流で豊かな自然と風土に恵まれた柏市を明快にイメージしました。また、隣接する「柏の葉小学校」との密接な関係を感じさせる校章です。現代的で、シンプルで、親しみやすく、多くの人々に長く愛されるデザインです。
校章デザイン募集にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

情報発信元

学校教育部学校教育課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)
電話番号 04-7191-7367
ファクス 04-7191-1212
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート