農地に関する諸証明

最終更新日 2014年3月24日

ページID 009521

印刷

許可・届出受理済証明願

農地法第3条の許可指令書(市許可)又は農地法第4条・第5条の届出受理通知書を紛失等した場合の証明願です。

許可済証明願は農地の売買・賃貸等について、過去に許可を受けていることの証明願。届出受理済証明願は市街化区域内の農地について、過去に転用届出が受理されていることの証明願です。

(注意)許可処分を受けた者又は、申請できる者が死亡等している場合は、事前にご相談下さい。
(注意)農地法第3条の県許可の案件については、直接お問合せ下さい。

転用事実確認証明願

農地法第4条・第5条の許可または届出に関する農地などの地目変更登記は、申請目的どおりに建物等の工事が完了した後に、農業委員会に「転用事実確認証明願」を提出し、証明を受けてから申請してください。

番号 必要書類 部数 備考
1
  • 転用事実確認証明願

申請書(PDF形式:56KB)
申請書(ワード形式:19KB)

2
2 現況写真 1
3 案内図 1
4 公図写し 1 写真の方向図を記載
5
  • 委任状

委任状(PDF形式:34KB)

1

代理人申請の場合

(注意)許可に関して、工事完了報告書を提出すべき案件について未提出の場合は提出をした上で、転用事実確認証明願の申請を行って下さい。

情報発信元

農業委員会事務局

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7167-1549
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート