トップ > 市政情報 > 監査 > 監査に基づく措置 > 監査結果に基づく措置状況(平成24年度財政援助団体等監査)

更新日令和3(2021)年3月26日

ページID4744

ここから本文です。

監査結果に基づく措置状況(平成24年度財政援助団体等監査)

平成24年度に実施した財政援助団体等監査の結果(平成24年8月31日公表)(PDF:425KB)を受けて監査対象部局が講じた措置状況のあらましは、次のとおりとなっています。

経済産業部の措置結果通知書

経済産業部の措置結果通知書

部署名

指摘事項 講じた措置の内容
農政課 現在、農芸交流館は「株式会社ロータス」、レストランは「株式会社トウセイ」に施設の使用許可を与え、1年更新で毎年使用させているが、その募集要項等については一般に公開されていないことから、一者しか申請できない状況となっている。
農芸交流館については、「道の駅しょうなん」の開設当初から現在の事業者に使用許可を与えており、地元農業の振興の面からも現在の業者以外の団体に施設の使用許可を与えることは難しい状況とのことであるが、施設の設置目的実現のためには、申請者を広く募るような方策を検討する余地もあるため、積極的な検討を図られたい。

(平成26年6月3日公表)

農芸交流館、レストランの施設の使用許可の公募方法等の検討につきましては、平成25年度が指定管理者期間の最終年のため、募集要項等の根本的改定は行うことが出来ませんでしたが、公募方法の一部改定を行い出店応募要項を施設掲示板に掲示して募集を行いました。しかし、結果として同一事業者の応募しかなくこれまでと同様の結果となりました。
このような状況から、平成26年から平成30年までの施設の使用許可については、使用許可期間を5箇年とするとともに、募集要項等を株式会社道の駅しょうなんホームページ及び柏市のホームページに掲載するなど積極的に募集を行い、その結果、農芸交流館(直売所)、レストランともに各2社ずつの応募があり、選定委員会議の審査を得て、入居者の決定を行っております。

経済産業部の措置結果通知書

部署名

指摘事項 講じた措置の内容
農政課

「道の駅しょうなん」の帳簿類を確認したところ、消耗品購入で、公用と私用の購入物が同一レシートで処理されていた例や現金出納帳とレシートの金額に相違がある例が散見された。
また、取締役及び監査役が取締役会又は監査役会に出席する場合の費用弁償を支給しているが、その根拠となる規程等の整備がなされていない。
現行のチェック体制の再確認や規程等の整備について、留意されたい。

(平成26年6月3日公表)

会計処理については、再発防止に向けた取組みとして社員の教育を実施いたしました。今後も引続き経理事務等につきましては、社内のチェックを実施しています。
また、取締役及び監査役への費用弁償の支出に係る規程につきましては、役員報償支給規程を制定いたしました。

お問い合わせ先

所属課室:監査事務局 

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム