監査事務局

最終更新日 2017年6月2日

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所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館1階)

電話番号 04-7167-1179

ファクス 04-7166-6026(代表)

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監査事務局は、監査委員による監査等の実施を補助するために設置されています。

監査事務局の業務内容について紹介します。

監査事務局の組織構成

監査事務局は、事務局長以下、総員7名で構成されています。

事務局長、統括リーダー、監査担当(5名 副主幹2名、主査2名、主任1名)

監査事務局の主な業務内容

監査事務局では、監査委員による監査等の実施を補助するために、主に次のような業務を行っています。

監査等に係る事務処理に関すること

(「監査等」の詳細については、「監査って、どんなことをするの?」を参照ください)

  • 監査等に関する計画の進行管理に関すること監査事務局
  • 監査等の実施に係る監査等対象部局との連絡調整に関すること
  • 監査等に関する資料の作成、収集及び分析に関すること
  • 監査等の結果の報告及び公表に関すること
  • 監査等の結果に基づく措置状況報告の公表に関すること
  • 住民監査請求に関すること(監査請求受付、要件審査及び監査の実施等に関すること)
  • 外部監査に関すること(地方自治法で監査委員の職務権限と規定されることに限る)

監査委員及び事務局の庶務に関すること

  • 公印に関すること
  • 公文書類の収受、保管に関すること
  • 監査委員会議の実施に関すること
  • 監査委員告示に関すること
  • 監査に関する情報の庁内外への公開に関すること
  • 事務局の予算、決算及び会計に関すること
  • 全国都市監査委員会ほか、各種協議団体に関すること

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