平成31年4月7日は千葉県議会議員一般選挙の投票日です

最終更新日 2019年3月15日

ページID 049589

印刷

「おもいのせ みらいをたくす とうひょう日」

投票日

平成31年4月7日(日曜日)午前7時から午後8時

投票できるかた

今回の千葉県議会議員一般選挙では、日本国民で、次の3つの条件を満たし、「柏市永久選挙人名簿」に登録されているかたが投票できます。

  1. 平成13年4月8日までに生まれている。
  2. 平成30年12月28日までに柏市に住民登録をしていて、引き続き柏市に住所がある。
  3. 選挙期日時点で公職選挙法の規定による選挙権の停止を受けていない。

市内で転居した場合は

平成31年3月9日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票となります。

千葉県内の市区町村へ転出した場合は

転出日によって投票の仕方が異なります。

転出日(異動日)

投票

備考

平成30年12月29日以降

柏市での投票になります。

平成30年12月7日から平成30年12月28日

柏市で投票できる場合があります。

新住所地の選挙人名簿に登録されたかたは柏市で投票はできません。

平成30年11月30日から平成30年12月6日

柏市で期日前投票のみできる場合があります。ただし、転出日によって投票の期間が異なります。

新住所地の選挙人名簿に登録されたかたは柏市で投票はできません。

平成30年11月29日以前

柏市で投票できません。

(補足)投票には「引き続き県内に住所を有する証明書の提示」か「引き続き県内に住所を有することの確認」が必要です。

  • 引き続き住所を有する証明書
    市民課窓口等で発行できます。事前に発行し、投票のときに提示してください。
  • 引き続き住所を有することの確認
    投票所で確認をしますので申し出てください。確認には時間がかかることがあります。

千葉県外へ転出した場合は

投票をする日までに千葉県外へ転出したかたは、投票できません。

投票所整理券

投票所整理券は、封書書式でご自宅に郵送します。1通につき同居するかた6人まで記載されていますので、投票に行くときは切り離して持参してください。

(注意)投票所整理券は、投票手続きをスムーズに行うための整理券で、投票用紙の引換券ではありません。紛失しても、柏市永久選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

投票所

市内73ヶ所のうち投票所整理券に書かれている投票所

各投票所の場所は、投票所一覧をご覧ください。

投票所の変更

  1. 第16投票所は「旧南柏駅東口土地区画整理集会所」から「今谷上町ふるさとセンター」へ変更となります。
  2. 第69投票所は「藤ケ谷区民会館」から「藤ケ谷区民館」へ変更となります。

投票区の変更

平成30年9月の区画整理事業完了に伴い、柏インター南及び柏の葉五丁目にお住まいの方は第60投票所「柏市立十余二小学校」で投票してください。

投票の方法

候補者の氏名を記入

点字投票と代理投票

目の不自由なかた、病気やけがなどで自分で投票用紙に記載することが困難なかたは、点字投票や代理投票ができます。

期日前投票

仕事や旅行などで選挙期日に投票所に行くことができないかたは、下記の場所で期日前投票をすることができます。期日前投票をするためには、「宣誓書」を提出してください。宣誓書は投票所整理券の裏面に印刷してあります。事前に自署で記入をお願いいたします。

場所

期間

時間

柏市役所本庁舎1階ロビー

3月30日(土曜日)から4月6日(土曜日)

午前8時30分から午後8時

沼南庁舎2階市民交流サロン

3月30日(土曜日)から4月6日(土曜日)

午前8時30分から午後8時

パレット柏3階

4月1日(月曜日)から4月6日(土曜日)

午前8時30分から午後8時

リフレッシュプラザ柏1階展示コーナー

4月1日(月曜日)から4月6日(土曜日)

午前9時から午後5時

ららぽーと柏の葉北館3階

4月1日(月曜日)から4月6日(土曜日)

午前10時から午後8時

柏市田中近隣センター1階ロビー

4月4日(木曜日)から4月6日(土曜日)

午前8時30分から午後5時

不在者投票

仕事や旅行などで市外に滞在しているかたは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。柏市選挙管理委員会から投票用紙など必要書類を取り寄せてください。

柏市の選挙人名簿に登録されている方が、柏市以外の市区町村に滞在している場合

  1. 投票用紙等の請求書兼宣誓書を入手してください(下記からダウンロードできます)。
  2. 請求書兼宣誓書に必要事項を記入して、柏市選挙管理委員会の委員長に対して、直接又は郵便等の方法によって、請求してください。
    (注意)請求は「直接又は郵便等の方法」によるので、ファックスや電子メールなどによる請求はできません。
  3. 請求書兼宣誓書の現住所または投票用紙等送付先に投票用紙等をお送りします。
  4. 投票用紙等がお手元に届きましたら、滞在先の市区町村の選挙管理委員会が指定する不在者投票所で投票をお願いします。
  5. 投票後、投票用紙等は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会から柏市の選挙管理委員会へ郵便で送付されます。

(補足1)投票用紙等が入っている封筒を開けると投票が無効になる恐れがあるため、開封はしないでください。

(補足2)郵送でのやりとりになるため、お早めの手続きをお願いします。

指定病院等における不在者投票

都道府県が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所しているかたは、その施設で不在者投票をすることができます。入院・入所している施設の職員に申し出てください。

柏市内で指定されている施設については、病院や老人ホーム等の入院・入所者がその施設内で投票をする場合をご覧ください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳、介護保険の被保険者証をお持ちのかたは、体の状態により郵便等により投票することができる場合があります。この制度を利用するには、事前に選挙管理委員会に申請し、「郵便等投票証明書」の交付を受けなければならないので、お早めに御相談をお願いします。

詳しくは、郵便等による投票をご覧ください。

(補足)今回の千葉県議会議員一般選挙での投票用紙の請求期限は平成31年4月3日(水曜日)です。

選挙公報は新聞に折り込み

候補者の経歴、政見などを掲載した選挙公報は、平成31年4月3日(水曜日)の朝刊に新聞折り込み(読売、朝日、毎日、東京、産経、日本経済の6紙)で各家庭にお届けします。また、柏市役所本庁舎、沼南庁舎、各近隣センター・出張所、柏駅前行政サービスセンター、パレット柏や新聞専売所でも配布しています。

開票・得票数発表

  • 日時 平成31年4月7日(日曜日)午後9時15分から
  • 場所 柏市中央体育館
  • 得票数発表 午後10時を1回目として、開票が終了するまで30分ごとに発表します。速報は柏市のホームページでも確認できます。

(注意)車での来場はご遠慮ください。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

選挙管理委員会事務局

所在地 柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)
電話番号 04-7167-1092
ファクス 04-7167-1163
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート