平成28年第4回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2016年12月1日

ページID 037888

印刷

提出された請願

請願23号

件名

柏市各機関における非行政書士による行政書士行為排除の徹底について

主旨

非行政書士における行為を排除するため、下記の事項について請願をいたします。

主旨1

柏市各機関の窓口において、申請者・届出者等の本人の確認を徹底してください。

主旨2

柏市各機関の窓口において、申請者・届出等が代理又は代行の者においてなされる場合、その者が行政書士であるか否かの確認を徹底してください。

請願24号

件名

国民健康保険の運用について

主旨1

高すぎる保険料を引き下げ、国保料の引き下げを図ってください。

主旨2

18歳未満の子供にかかわる被保険者均等割額の減免を行ってください。

請願25号

件名

若い人も高齢者も安心できる年金について

主旨

下記事項について、全国市長会を通し国に要請してください。

主旨1

年金を毎年下げ続けるマクロ経済スライドを廃止してください。

主旨2

年金の支給開始年齢引き上げ、保険料の納付義務期間延長など、さらなる年金改悪はやめてください。

主旨3

安心の老後を保障するため、全額国庫負担の最低保障年金制度を早急に実現してください。

主旨4

現在、隔月払いの年金支給を毎月払いにしてください。

主旨5

GPIF管理の年金積立金をリスクにさらす運用は行わないでください。

請願26号

件名

全ての子供たちに行き届いた保育と教育の実現について

主旨1

市の責任で認可保育所等を整備し、待機児童を解消してください。

主旨2

公立保育園の建物耐震・老朽化対策を行い、市の公立保育所を守ってください。

主旨3

柏市として保育士の賃金、配置基準を改善してください。

主旨4

全国的には少子化傾向です。保育料を下げ子育てしやすい柏市を目指してください。

主旨5

保育所の子供の事故がふえています。保育の環境、基準を改善してください。

主旨6

子供の貧困の調査を行い、貧困対策を行ってください。

請願27号

件名

市域に残る戦争関連遺跡の調査・保存・公開について

主旨

市域に残る戦争関連遺跡の総合的な調査・保存・公開を行ってください。

請願28号

件名

行き届いた教育について

主旨1

柏市として、子供たちの放射線被害にかかわる健康診断をさらに拡大してください。

主旨2

行き届いた教育をするために、柏市独自の教員をさらにふやしてください。

主旨3

教育予算をふやして、父母負担を減らしてください。

主旨4

各学校の全ての教室に、エアコンを設置するよう早急に年次計画を策定してください。

主旨5

沼南の手賀の杜地区に、小学校を新設してください。

主旨6

老朽校舎・プール等の改修をしてください。

継続審査中の請願

請願19号

件名

「こども食堂」への支援について

主旨1

現在利用させていただいている豊四季台近隣センターの利用料について援助をお願いします。

主旨2

食事をする際に、敷物を敷いて食べていただいていますが、開催するたびに持ち運びがとても大変になっています。敷物や備品等に関する収納場所を確保できるようにお願いします。

主旨3

定期的開催を可能にするため、場所が優先的に使用できるように御配慮をお願いします。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート