令和2年第3回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2020年9月10日

ページID 056108

印刷

提出された請願

請願14号

件名 障害者のための避難所兼体育館建設について
主旨

障害者のための避難所兼体育館を建設してください。

請願15号

件名

タクシーの特性を生かした政策の推進について

主旨1 ドア・トゥ・ドアというタクシーの利点を生かし、高齢者や交通弱者の買物支援、通院支援等の取組を推進する。
主旨2 交通不便地域への対策として既に実施しているデマンド交通、ジャンボタクシー等の交通施策のさらなる充実を図るとともに、電車や路線バスと並ぶ公共交通機関としてタクシーが交通不便地域対策に寄与する施策について検討する。

請願16号

件名  障害者の生活の改善について
主旨1 今までは無料だった福祉タクシー券の迎車料金を個人負担にするのではなく、市が負担してください。
主旨2 有料老人ホームの入居者で完全介護ではなく、自立生活をしている障害者に対して差別なく、福祉手当と福祉タクシー券の支給をしてください。
主旨3 日常生活用具費助成の対象に、人工鼻を加えてください。

請願17号

件名 国連の核兵器禁止条約の署名と批准を求める意見書について
主旨 「核兵器禁止条約」発効に向けて、柏市議会が、日本政府に調印・批准を求める意見書を提出されるよう請願いたします。

請願18号

件名 加齢性難聴者の補聴器購入の公的補助創設と市内施設への磁気ループを求めることについて
主旨1 政府に対して、難聴者の生活を守るため補聴器利用について保険適用できるように要請してください。
主旨2 耳鼻咽喉科の「補聴器相談医」により聴力が40デシベル以上の難聴と診断された人への「公的補助制度」の創設を検討してください。
主旨3 磁気ループを柏市の公共施設へ埋込設置するなど(例、アミュゼ、クリスタルホール)拡充し、ループ対応の補聴器は設置施設事務室に配備し、使いやすくしてください。
主旨4 貸出し用の携帯型磁気ループ(対応の補聴器含め)を増やしてください。

請願19号

件名 2021年度教育予算拡充に関する意見書について
主旨 2021度予算編成に当たり,次の項目を中心に、政府及び関係行政官庁宛てに意見書を御提出いただきたくお願い申し上げます。
・ 災害からの教育復興に関わる予算の拡充を十分に図ること。
・ 少人数学級を実現するため、公立義務教育諸学校の教職員定数を改善する計画を早期
    に策定・実現すること。
・ 保護者の教育費負担を軽減するために義務教育教科書無償制度を堅持すること。
・ 現在の経済状況を鑑み、就学援助や奨学金事業に関わる予算をさらに拡充すること。
・ 子供たちが地域で活動できる総合型地域クラブの育成等、環境・条件を整備するこ
    と。
・ 老朽化等による危険を伴う校舎・ブロック塀の改築や、更衣室、洋式トイレ、空調設
    備設置等の公立学校施設整備費を充実すること。
・ 子供の安全と充実した学習環境を保障するために、基準財政需要額の算定基準を改善
    し、地方交付税交付金を増額すること。
・ 感染症に伴う臨時休校等により、児童・生徒が健康面・学習面で不安やストレスを感
    じることがないよう財政措置を講じること。

請願20号

件名 義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書について
主旨 2021年度予算編成に当たり「義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書」を採択していただき、政府及び関係行政官庁宛てに意見書を御提出いただきたくお願い申し上げます。

請願21号

件名 柏市中小企業支援給付金拡充について
主旨 コロナウイルスの影響で売上げが減少する中小零細事業者に対して実施されている「柏市中小企業支援給付金」制度の期限を延長すること。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート