新型コロナウイルス感染症対策に係る要請について

最終更新日 2020年3月18日

ページID 054216

印刷

概要

市議会では、新型コロナウイルス感染症における市民生活への影響を鑑み、市長に対して、新型コロナウイルス感染症対策に係る要請を行いました。

(写真)要請書

要請書を秋山市長に手渡す石井議長と中島副議長

(左から中島副議長、石井議長、秋山市長)

本文

 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大し、今や誰もがどこにいても感染の可能性があるなど、新たな段階に入っています。令和2年第1回定例会においては、多くの議員が質問に取り上げたところであり、早急な検査体制、医療体制の強化とともに、深刻な影響を受け始めている経済、雇用への対策が求められる状況になっています。

 市では市長を本部長とした「柏市新型コロナウイルス対策本部」を早期に設置し対応されておりますが、このようなかつて経験したことのない国家的な危機に対し、国や地方自治体、医療関係者、事業者、そして市民が一丸となって協力することが求められています。

 私たち柏市議会は、各議員が保有するネットワークなどを活用し、最大限可能な行動を取ってまいりますとともに、市長におかれては、市民の安全、安心を保持するため、下記のとおり新型コロナウイルスへの積極的な対策を行われるよう要請いたします。

  1. 市内における感染状況の把握と適切な情報公開
  2. 各関係機関及び事業者に対する感染拡大防止策の徹底
  3. 感染防止策実施のための機動的な財政措置
  4. 国、県に対する対策強化の要請

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート