令和元年第4回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2019年12月5日

ページID 053012

印刷

提出された請願

請願3号

件名 全ての子供たちに行き届いた保育と教育の実現について
主旨1 待機児童を早期に解消するために、質が確保された認可保育所等や学童保育を整備・拡充してください。
主旨2

一人一人の子供を大切にする質の高い保育の実現に向けて、保育士の処遇を改善して大幅増員を図り、保育士の公私間格差を是正してください。

主旨3 今まで保育料に含まれていた副食費の実費徴収は行わないでください。
主旨4 子供を交通事故から守るため、保育園・幼稚園・小学校の通園、通学路や交差点歩道などの交通安全対策を強化してください。
主旨5 中核市である柏市は独自の児童相談所を早期設置し、児童福祉司をふやしてください。

請願4号

件名 全ての子供たちに行き届いた教育について
主旨1 柏市として、子供たちの放射線被害にかかわる健康診断をさらに拡大してください。
主旨2 行き届いた教育をするために、事故対策教員を柏市独自で確保してください。
主旨3 教育予算をふやして、父母負担を減らしてください。
主旨4 沼南の手賀の杜地区に、小学校を新設してください。
主旨5 クーラーのついていない特別教室にもクーラーを設置してください。
主旨6 TX沿線の小中学校の大規模校化に対策を講じて、教育格差を生まないようにしてください。

請願5号

国連の核兵器禁止条約の調印を日本政府に求める意見書について
主旨 柏市議会が日本政府に核兵器禁止条約への参加、調印、批准を求める意見書を提出されるよう請願いたします。

請願6号

リフォーム助成制度創設について
主旨1 地元に本店を置く建設業者(下請も含む)の受注・施工を要件に、施主に工事費の一定額(率)を助成する住宅リフォーム助成制度を創設すること。
主旨2 耐震工事に附帯するリフォーム工事においてもリフォーム助成制度を利用可能な制度とすること。
主旨3 リフォーム助成制度を住民に積極的に周知すること。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート