平成30年第4回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2018年12月6日

ページID 048690

印刷

提出された請願

請願54号

件名

全ての子供たちに行き届いた保育と教育の実現について

主旨1 待機児童を解消するため、 父母の願いに応えて入所希望者が全員入れるよう認可保育所の整備をしてください。
主旨2 保育士の処遇を改善し、 保育士の大幅増員を図ってください。
主旨3 新保育所指針の「育ってほしい姿」は強制するのではなく、子供一人一人の心身の発達を大切にしてください。
主旨4 学校給食の無料化に取り組み、 教育費負担を軽減してください。
主旨5 子ども医療費の助成を高校卒業まで拡充してください。

請願55号

件名 行き届いた教育について
主旨1 柏市として、 子供たちの放射線被害にかかわる健康診断をさらに拡大してください。
主旨2 行き届いた教育をするために、 柏市独自の教員をさらにふやしてください。
主旨3 教育予算をふやして、 父母負担を減らしてください。
主旨4 沼南の手賀の杜地区に、 小学校を新設してください。
主旨5 老朽校舎・プール等の改修をしてください。

請願56号

件名 消費税増税中止を求める意見書について
主旨 2019年10 月の消費税率10 パーセント への引き上げ中止を求める意見書を政府に送付していただくこと。

請願57号

件名 沼南地域における交通網整備について
主旨1 阪東バスの「手賀の杜ニュータウン行き」を「沼南庁舎乗継所」まで延伸するようバス会社に要望してください。
主旨2 東武バスの「小野塚台行き」を「しょうなん道の駅」まで延伸するようバス会社に要望してください。
主旨3 東武バス「手賀の丘公園行き」を「手賀の丘公園経由布瀬行き」に変更するようバス会社に要望してください。
主旨4 主要なバス停に雨よけ・日よけの屋根を設置するようバス会社に要望してください。
主旨5 相乗りタクシー「カシワニクル」に関して、 総合病院に通院できるようにカシワニクルエリアを拡大してください。( 名戸ヶ谷病院)
主旨6 相乗りタクシー「カシワニクル」に関して、 日曜日・祝日も運行してください。
主旨7 相乗りタクシー「カシワニクル」に関して、 利用者の負担軽減のため、 運賃をそれぞれ100円値下げしてください。
エリア内 一般300円→200円 小学生・障害者200円→100円
エリア外 一般500円→400円 小学生・障害者400円→300円
主旨8 相乗りタクシー「カシワニクル」に関して、70歳以上の高齢者を障害者・小学生と同一扱いとしてください。(100 円引き)

請願58号

件名 中央公民館の代替施設確保及び利用等について
主旨1 具体的に利用できる代替施設の検討をしてください。
主旨2 利用に当たっては、 現状と同じ水準の料金で利用できるようにしてください。
主旨3 代替施設にかかわる来年度予算を位置づけてください。

請願59号

件名 子供たちを放射能汚染から守ることについて
主旨1 小・中学校の子供たちに、 命と健康を守るため、 放射線被曝の甲状腺・尿検査を含めた健康管理調査を早急に行ってください。
主旨2 現在、 行っている甲状腺エコー検査助成制度を継続してください。
主旨3 甲状腺エコー検査で異常のあった親子に、 再検査と受診を促す方策を講じてください。

継続審査中の請願

請願38号

件名

国連の核兵器禁止条約の調印を求める意見書について

主旨

核兵器禁止条約に調印し、他国にも働きかけるために、政府に意見書を提出されるよう請願いたします。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート