平成30年第3回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2018年9月13日

ページID 047674

印刷

提出された請願

請願46号

件名

中央公民館の代替施設を柏駅近くに設置することについて

主旨

中央公民館の改築期間中に柏駅に代替施設を設置してください。

請願47号

件名

柏市教育福祉会館休館に伴う代替施設設置について

主旨1

中央公民館周辺に休館中の代替施設を検討してください。

主旨2

ふるさと会館などの使用については、中央公民館使用料と同額で利用できるように検討してください。

請願48号

件名

柏市教育福祉会館休館に伴う代替施設設置について

主旨1

中央公民館周辺に公的施設の一部利用を含め代替施設の検討をしてください。

主旨2

ふるさと会館などの使用については、中央公民館と同額の利用料で使用できるように検討していただきたく思います。

請願49号

件名

東海第二原発の運転期間延長を行わないことを求める意見書について

主旨

政府・原子力規制委員会に対して、茨城県東海村にある東海第二原発の運転延長を認めず廃炉にするよう、廃炉後は、国が責任を持って原発にかわる地域経済振興策を行うよう、柏市議会として、意見書の提出を求めます。

請願50号

件名

ブロック塀の対応について

主旨1

民間も含め危険なブロック塀の調査を

主旨2

ブロック塀補修・撤去補助金の創設

主旨3

地元に本店を置く建設業者の調査・施工を要件に

請願51号

件名

所得税法第56条の廃止を求める意見書について

主旨

所得税法第56条の廃止を求める意見書を、国に提出してください。

請願52号

件名

放射線対策事業の周知と充実について

主旨1

甲状腺超音波検査の実施について、情報の周知を図るために対象者にはがきで通知してください。

主旨2

甲状腺超音波検査のお知らせは、小中学生の対象者にわかるよう、すくすくメールでも通知してください。

主旨3

甲状腺超音波検査の受診者に送られてくる結果の書類にある、A1、A2判定の今後の対応にも「今回は再検査の必要はありませんが、今後も定期的に検診を受けましょう」として、次年度以降も同助成事業を活用するよう勧めてください。

主旨4

学校施設における、放射線の緊急点検で見つかった高線量箇所について、除染が困難な箇所に「放射線量が高いため近づかないように」などの表示をしてください。

主旨5

学校施設における、放射線の緊急点検の結果を、各学校の判断に基づき、学校だよりなどで保護者と児童生徒に知らせてください。

請願53号

件名

「東海第二原発」の運転期間延長を行わないことを求める意見書について

主旨

政府に対して、東海第二原発の延長を認めず廃炉にすること、また、廃炉後は国が責任を持って原発にかわる地域経済振興策を行うように、意見書を提出されることを求めます。

継続審査中の請願

請願38号

件名

国連の核兵器禁止条約の調印を求める意見書について

主旨

核兵器禁止条約に調印し、他国にも働きかけるために、政府に意見書を提出されるよう請願いたします。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート