平成29年第4回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2017年12月7日

ページID 044232

印刷

提出された請願

請願39号

件名 「若い人も高齢者も安心できる年金制度」を国の責任で創設することを求める意見書について
主旨

下記の事項を実施するよう、国への意見書を採択いただけるように請願いたします。

  • 年金の隔月支給を国際水準の「毎月支給」に改めてください。

  • 年金支給開始年齢の引き上げはやめてください。

  • 「マクロ経済スライド」は廃止し、「年金制度改革関連法」(年金カット法)の年金額改定新ルールは実施しないでください。

  • 全額国庫負担による「最低保障年金制度」を早期に実現してください。

請願40号

件名

行き届いた教育について

主旨1

柏市として、子供たちの放射線被害にかかわる健康診断をさらに拡大してください。

主旨2

行き届いた教育をするために、柏市独自の教員をさらにふやしてください。

主旨3

教育予算をふやして、父母負担を減らしてください。

主旨4

沼南の手賀の杜地区に、小学校を新設してください。

主旨5

老朽校舎・プール等の改修をしてください。

請願41号

件名 全ての子供たちに行き届いた保育と教育の実現について
主旨1

待機児童を早期に解消するため、保育予算を大幅にふやして就学前まで保育の継続ができる環境・条件が整う認可保育所を増設してください。

主旨2

老朽化した公立保育園の施設は年次計画を立て、建てかえしてください。

主旨3

近隣市に比べて高い保育料を引き下げてください。

主旨4

福島第一原発事故で、子供にがんが発症しています。柏市でも甲状腺のエコー検査を、小・中学校の健康診断に加えてください。

主旨5

子育て支援と教育を充実させるため、小・中学校の給食費を助成してください。

請願42号

件名 柏ふるさと公園に隣接する大堀川の岸辺の安全対策について

 

主旨1

事故現場は公園に隣接しており、遊具の種類もふえ公園を整備した初期のころよりも子供たちがたくさん遊びに来ていることから、事故現場の環境整備と安全確保(柵やチェーン、水辺にブイを設置するなど)の対策を千葉県に要望してもらいたい。

主旨2

設置していただいた看板について、子供の目線、子供の行動等を考慮した上で設置場所、設置方法を再検討するよう、千葉県に要望してもらいたい。

主旨3

再発防止の観点からも千葉県と協力して、水辺の危険性について、市民(学校や町会を含む)への周知活動を行ってください。

継続審査中の請願

請願36号

件名

国道6号線呼塚歩道橋下への横断歩道設置について

主旨

国道6号線呼塚歩道橋下に、信号機つき横断歩道を設置してください。

請願38号

件名

国連の核兵器禁止条約の調印を求める意見書について

主旨

核兵器禁止条約に調印し、他国にも働きかけるために、政府に意見書を提出されるよう請願いたします。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート