平成29年第2回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2017年6月8日

ページID 041531

印刷

提出された請願

請願31号

件名 国民健康保険の運用について
主旨1 国保改革の現状について適時の開示を行うよう市長に求めてください。
主旨2 平成30年度からの国保の変更で、市民生活がこれ以上圧迫されることのないよう、保険料の値上げを抑え、一般会計からの繰り入れを継続できるよう図ってください。

請願32号

件名 障害児者の「暮らしの場」の拡充を求める意見書について
主旨

下記の項目について、国に意見書を提出してください。

  • 障害児者が「暮らしの場」を選択できるよう、グループホームや入所施設・通所施設などの社会資源を拡充し、福祉人材を確保すること。
  • 入所機能を備えた地域生活支援拠点を国の責任で整備すること。

  • 前2項を実現するために、障害者関係予算を大幅に増額し、施策の重要な担い手になっている地方公共団体を財政的に支援すること。

請願33号

件名

障害者の生活の改善について

主旨1

重度心身障害児者の医療費窓口完全無料化のために、市独自の補助を確立してください。

主旨2

車椅子を利用している重度の障害者が自宅での移動の際に使用している天井リフトの修繕に市から補助してください。自家用車にリフトを設置するのに補助してください。

主旨3

中央公民館の講堂の椅子を立ちやすい高さ(37センチメートル以上)にしてください。前の座席との間隔を広くしてください。中央公民館の4階と5階にも多目的トイレを設置してください。

主旨4

パレット柏の利用のための障害者のための駐車場を確保してください。

主旨5

近隣センターにエレベーターを設置してください。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート