平成28年第3回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2016年9月8日

ページID 036844

印刷

提出された請願

請願18号

件名

柏市のこどもルーム(学童保育)の待機児童解消について

主旨1

待機児童を解消し、入所条件を満たす6年生までの児童がこどもルームに入所できるようにしてください。

主旨2

定員を超過している施設では、緊急対策として空き教室の開放により第2ルームを確保してください。

請願19号

件名

「こども食堂」への支援について

主旨1

現在利用させていただいている豊四季台近隣センターの利用料について援助をお願いします。

主旨2

食事をする際に、敷物を敷いて食べていただいていますが、開催するたびに持ち運びがとても大変になっています。敷物や備品等に関する収納場所を確保できるようにお願いします。

主旨3

定期的開催を可能にするため、場所が優先的に使用できるように御配慮をお願いします。

請願20号

件名

保育士の処遇の大幅な改善を求める意見書について

主旨1

食材の持ち込み検査の検出限界値を下げてください。

主旨2

給食食材の検査の検出限界値を下げてください。

主旨3

甲状腺超音波検査の周知を図り、対象の幼児・児童・生徒に積極的な情報提供を行ってください。

主旨4

甲状腺超音波検査の検査実施機関を柏市立柏病院だけではなく、複数設けてください。

主旨5

学校で実施されている心電図検査を、まずは小学4年生でも実施してください。

主旨6

学校で実施された心電図検査のデータの保存期間を延長してください。

請願21号

件名

放射線対策の充実について

主旨1

放射線量測定器の貸し出し期間を延ばしてください。

主旨2

市内の空間放射線量の丁寧な測定を定期的に実施してください。

主旨3

公園における放射線量の測定結果、汚染土壌埋設場所の表示を再度掲示してください。

主旨4

幼稚園・保育園・学校などの除染時に出た汚染土の埋設場所の表示を施設内にも設置してください。

請願22号

  件名 

旧陸軍柏飛行場ロケット戦闘機「秋水」燃料庫の保存について

  主旨  

旧陸軍柏飛行場ロケット戦闘機「秋水」燃料庫の取り壊しをやめ、保存を求めます。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート