平成27年第1回定例会で審議される請願一覧

最終更新日 2015年3月5日

ページID 022303

印刷

提出された請願

請願72号

件名

介護保険料及び利用料の負担軽減について

主旨1

 介護保険料の引き上げをやめてください。

主旨2

介護保険料、利用料の減免制度を拡充してください。

主旨3

介護保険料滞納者に対する介護サービスの利用制限をやめてください。

請願73号

件名

国民健康保険の運用について

主旨1

国保料の減額制度の充実と応益負担の見直しを行ってください。   

主旨2

減免制度の住民への周知は適切に行ってください。

主旨3

懲罰的な延滞金の率の軽減をさらに国に申し入れるとともに、徴収に当たっても弾力的な運用をし、滞納整理の実施に当たっては十分に住民の生活に配慮してください。

請願74号

件名

柏市立柏病院の建てかえ基本計画及び用地取得について

主旨1

平成27年度柏市病院事業会計予算における柏市立柏病院の建てかえ基本計画及び基本設計に関する予算を執行しないよう求めます。

主旨2

地域住民が安心できる枠組みを提示できないのであれば、移転は撤回するよう求めます。

請願75号

件名

中学校歴史・公民教科書の採択について

主旨

中学校歴史・公民教科書の採択に当たっては、教育基本法や学校教育法が示す教育の目的や目標、学習指導要領の趣旨を最も踏まえた教科書が採択されるよう、各社教科書の記述内容を比較・検討しやすい資料を作成した上、公正かつ適正な採択を行うよう措置願いたい。

請願76号

件名 

法曹養成制度の抜本的な見直しに関する意見書について

主旨

司法試験の合格者数を大幅に減員し、法曹の質確保と向上に向けた法曹養成制度の抜本的な見直しを求めて、国に対し意見書を提出してください。

請願77号

件名

市立柏病院建てかえの再検討について

主旨

地域住民を初め多くの市民に市立病院の移転は理解されていないと考えます。また、現在震災の復興工事、東京オリンピックを目指した工事等で建設費が高騰しているとのこと。柏市立病院建てかえ・移転計画は先に挙げた事項が落ち着くまで凍結すべきであると考え、請願いたします。

継続審査中の請願

請願70号

件名

柏市各機関における非行政書士による行政書士行為排除の徹底について

主旨

非行政書士における行為を排除するため、下記の事項について請願をいたします。

主旨1

柏市各機関の窓口において、申請者・届出者等の本人の確認を徹底してください。

主旨2

柏市各機関の窓口において、申請・届出等が代理又は代行の者においてなされる場合、その者が行政書士であるか否かの確認を徹底してください。

情報発信元

議会事務局議事課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1451
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート