発言順位10 上橋 泉議員

最終更新日 2015年2月27日

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1 市立病院の建てかえについて

  1. 市長を移転に突き動かしている根源的な要因はなにか
  2. 移転作業を当分の間凍結すると言うが、凍結の解除条件を具体的に示さなければ、市議選が終るまでの戦術ととられても仕方がないではないか

2 市場移転訴訟実質敗訴の責任者について

  1. 地権者に対する賠償責任はすんなり認めながら、市民に対しては東日本大震災を理由として市の当事者に責任はないと言う。こんなことが許されるのか
  2. 地権者に対する賠償責任の原因をつくったのは誰か。東日本大震災ではないはずだ。庁内に必ずいるはずだ。その人物が市民に対する責任を負うべきではないか
  3. 民間活力・PFIの導入は施設と運営に関する手法であるが、移転事業が行き詰まったのは、ひとえに用地問題であった。だから市長は行き詰まりの根本問題に何も手をつけなかったと言えないか
  4. 前市長も市場移転の必要性を強弁しながら、在任中3年間も膠着状態にあった用地問題に突破口を開こうとしなかった。前市長の強弁はポーズだったのか
  5. 用地問題に突破口を開こうとすれば、地権者に土地の開発利益を与える必要があった。この開発利益の要求は、全面区画整理でなければ満たされないことが、地権者の発言で最初からわかっていたではないか
  6. 全面区画整理は財政基本原則からできないことも最初からわかっていた。だから、この事業が破綻することは、平成20年度にはわかっていたではないか
  7. この判断ができず事業を引きずった市の当事者に責任があることは裁判所の指摘するとおりだ。無能だから判断できなかったのか。政治的事情から判断を先送りしたのか。いずれにしても市民に対する責任は免れない

3 議案第3号、議案第13号について

  1. 市は事業者に26.4億円の補助金等を供与したのだから、世間常識からして相当期間文化・交流複合施設の賃料を無償にしてもらうべきではないか
  2. 市長が積極的でも、職員にはしぶしぶ入居する人もおられるようだ。このフロアーにいつまでも高い賃料を払っていいのか
  3. 2年間で賃貸借契約を解除したら違約金が発生するか
  4. 女性の下着ショップの前を通って美術鑑賞へ行けというのか
  5. 文化・交流複合施設の階下に風俗遊戯施設が入居しないと約束できるのか

4 柏市国民健康保険条例について

  1. 「柏市の国保料に文句があるなら、他の健保に移ればよい」との姿勢を市はとっているが、日本では健保の形態は職業によって決められており選択の自由がないし、健保をもたない自由もない。税と同じだ
  2. 税は医師を除いて公正に制度設計されているので信頼度が高い。一方、健保の制度設計は経済不振並びに高齢化とともに著しく不公正になってきたことは誰もが感じている
  3. 低所得者層を国保だけに押し付けて、国保を最大限独立採算でやれというのは、苛斂誅求ではないか
  4. だから、良心的な市長は制度外繰入をふやして、国保の低所得者層対策を全市民の税金で行なっている。これを理解できない市民はいないはずだ

5 議案第45号、議案第46号について

  1. 現給保障にしても、退職手当調整額の改定にしても、国民の目を欺くものではないか
  2. 地方公務員にとって、給与の現在額、予定退職手当額は死守されなければならない特権であるのか。地方公務員以外で、このような特権をもった職種はあるのか
  3. 退職手当調整額に代わるものとして、退職手当の計算根拠となる給与を、退職前5カ年間の給与とすることはできないのか

6 議案第14号について

  1. 柏市も腰をすえてハコモノの集約をする時期にきたのではないか。文化・交流複合施設のようにハコモノの集約をするために新たなハコモノをつくるようなことを繰り返してはならない
  2. 集約化はプランニングの段階で、市民に参加させるべきだが、文化・交流複合施設のように予定受益者だけにプランニング参加させることを繰り返してはならない。受益をしない市民も複数参加させるべきではないか。これこそ事業仕分けすべきではないか

7 その他の課題について

  1. 旧沼南の区制をいつまで残すのか
  2. 文化会館小ホールに限り、座席での弁当食事を認めてはどうか

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