議会事務局ってどんなところ?

最終更新日 2017年5月1日

ページID 018494

印刷

平成29年度 議会事務局プロフィール(部局運営方針)

議会事務局長からのメッセージ

局長写真
加藤雅美事務局長

議会事務局は、二元代表制の一翼を担う議会活動が活発に行えるよう適正な事務執行を心がけています。

また、議会が議事機関として、政策立案・行政監視などの機能が十分に発揮できるよう議会運営事務を推進して行きます。

今後も、市民の皆様に開かれた議会であるために、市議会に関する情報をホームページや市議会だよりなどを利用して積極的に公表し、説明責任を果たすことに努めてまいります。

議会事務局が取り組むこと

  • 市議会に関する事務(庶務課、議事課)

議会事務局の資源

組織構成
職・課名 常勤

再任用
(短時間)

臨時 その他 合計
部長・次長級職 1 1
庶務課 5 1 6
議事課 9 9
  • 事務局合計16名うち正規職員15名(全正規職員(2,645名)に占める割合0.6パーセント)

平成29年度当初予算

  • 一般会計 527,610,000円(一般会計全体(122,730,000,000円)に対する予算割合0.43パーセント)
  • 特別会計 0円