議会事務局ってどんなところ?

最終更新日 2018年5月1日

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議会事務局プロフィール

議会事務局長からのメッセージ

加藤局長
加藤雅美事務局長

皆さんこんにちは、議会事務局の加藤と申します。
二元代表制の一翼を担う柏市議会では、より開かれた議会となるよう、継続して様々な活動を行っています。
昨年度は、議会広報紙(議会だより)をリニューアルしたほか、政務活動費の収支報告について、領収書や視察報告書をホームページ上に公開しました。
議会事務局は、このような議会の決定をスピーディに活動に反映させられるよう、適正な事務執行を心がけています。
また、議会が議事機関として、政策立案、行政監視などの機能が十分に発揮できるよう議会運営事務を推進していきます。
今後とも、市民の皆様に開かれた、身近な議会であるために、市議会に関する情報をホームページや市議会だよりなどを利用して積極的に公表し、説明責任を果たすことに努めてまいります。

議会事務局の主な取り組み

  • 市議会の運営事務に関すること(議事課)
  • 議会だよりの発行 (議事課)
  • 政務活動費に関すること(庶務課)
  • 議長・副議長の秘書業務(庶務課)

平成30年度 議会事務局の方針と取り組み

方針1 開かれた議会・情報発信の推進

課題内容

  • パソコンやスマートフォンの高性能化や通信の高速化など、視聴環境の進歩に適合した議会中継の実施

取り組み

  • 市議会定例会のインターネット中継の改修を行い、デジタル配信を実施。視聴環境によるが、従来の議会中継と比較して、書画カメラの資料映像等の鮮明化

方針2 適正な議会運営の推進

課題内容

  • 柏市議会の政策立案、行政監視などの機能が十分に発揮できるよう議会運営事務のさらなる適正化 

取り組み

  • 柏市議会の政策立案に資する法務能力の向上
  • 法改正等に準拠した議会制度の変更への適切な対応