正副議長挨拶

最終更新日 2019年9月9日

ページID 020077

印刷

石井議長
議長 石井 昭一
中島副議長
副議長 中島 俊

 私たちは、このたび、第72代議長、第67代副議長に就任いたしました。

 私たち柏市議会は二元代表制の一翼を担う「言論の府」として、市民の皆様にとって暮らしやすい柏市を実現するため、市の課題に真摯に取り組んでいます。柏市議会では、課題解決のため、議論を深める工夫を始め様々な取り組みをしています。

 議会改革にも積極的に力を注いでいます。質問に答える側の執行部にも反問する権利(反問権)の付与や議員提出議案等の質疑における議員間での自由討議の導入を行ったほか、プロジェクターや大型スクリーンを使って資料の掲示を行うなど、わかりやすい議会にも配慮しています。 議会を身近に感じていただくため、親しみやすい紙面づくりを心がけてきた議会広報は、今年の中核市議会議長会で2年連続となる審査員特別賞をいただきました。審査員特別賞は新聞記者などの専門家である審査員による賞で、普段なじみのない議会を少しでもわかりやすくと努力した結果だと喜んでおります。

 そのほか、情報公開の推進と、政務活動費の使途の透明化を図るため、収支報告書及び領収書等の添付書類の写しを行政資料室で、配架しています。また、行政資料室と同じものをこのホームページでも公開しています。

 柏市議会は、市民の皆様に寄り添い、身近な議会であるよう取り組みを続けてまいります。市民の皆様には、柏市議会への御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

情報発信元

議会事務局庶務課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)
電話番号 04-7167-1912
ファクス 04-7167-0698
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート