11月8日は「いい歯の日」です

最終更新日 2019年11月1日

ページID 052492

印刷

11月8日は「11(いい)8(歯)の日」

11月8日を「いい歯の日」として、日本歯科医師会が1993年(平成5年)に提唱し、キャンペーン活動をしています。いい歯の日

柏市及び柏歯科医師会では、「いい歯の日のポスター」を作成し、市内公立小・中学校で掲示をしています。

また、市内公立小学校の就学時健診を通して全家庭へリーフレットを配布し、家族ぐるみの健口(けんこう)づくりを推進しています。

生涯、自分の歯でおいしく食事をするために、気軽に相談できるかかりつけ歯科医を持ち、年に1回は歯科健診を受けましょう。

ポスター1
<令和元年度いい歯の日啓発ポスター(小学校版)>
ポスター2
<令和元年度いい歯の日啓発ポスター(中学校版)>

(補足)このポスターは令和元年度柏市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールにおいて、最優秀賞を受賞された図画及び川柳を掲載しています。

就学時健診配布リーフレット(PDF形式 795キロバイト)

令和元年11月のイベント情報

11月の歯や口に関するイベントをご紹介します。

11月のイベント情報
イベント名 実施日時 実施場所 内容・対象者など 申込方法
口腔がん検診

11月10日(日曜日)

午前9時30分から

柏地域医療

連携センター

日本大学松戸歯学部付属病院の口腔外科専門医が検診を行います。

申込みは終了しています
健康かむかむシアター

11月17日(日曜日)

午前11時から

こども図書館 座・まりりんによる人形劇や歯医者さんによるミニ講話や歯科相談

申込不要

当日、直接会場へお越しください。

チラシ
<健康かむかむシアター>

「健康かむかむ倶楽部」をご覧ください

平成28年4月から平成29年3月まで毎月1日号では、「健康かむかむ倶楽部」として、歯や口の健康づくりについての情報を発信しました。バックナンバーをご覧ください。

タイトル

柏市で毎月開催中

下記のページもご覧ください。

歯や口の健康づくりに関する情報

下記のページもご参照ください。

情報発信元

柏市保健所 健康増進課 健康増進担当

所在地 柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1256
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート