あなたの毎日を応援する健康情報「歯と口腔の健康編~柏市民の健口情報~」

最終更新日 2019年8月9日

ページID 049013

印刷

柏市の現状

3歳児でむし歯がない人の割合の推移

本市の「3歳児でむし歯がない人の割合」は増加傾向ですが、全国より下回っています。

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「90パーセント以上」です。

3健

(補足)柏市3歳児健康診査より

3歳児健康診査におけるフッ化物歯面塗布の経験者数の推移

本市の「3歳児健康診査におけるフッ化物歯面塗布の経験児の割合」は千葉県より下回っており、横ばいの状況です。

3健F

(補足)柏市3歳児健康診査より

小学生で歯肉炎を有する児童の割合の推移

本市の「小学生で歯肉炎を有する児童の割合」は千葉県より割合が高く、また年々増加傾向にあります。 

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「ベースライン値(18.0パーセント)より減少」です。

小学生歯肉炎

(補足)千葉県児童生徒定期健康診断、柏市児童生徒健康診断より

(補足)グラフ内の用語について

  • 「歯肉の状態1」とは、歯垢の付着があり歯肉に炎症があるが、歯石沈着は認められない者で、適切な保健指導と定期的な観察が必要な者をいう
  • 「歯肉の状態2」とは、歯科医師による検査や診断及び治療が必要な歯周疾患の認められる者をいう

中学生で歯肉炎を有する生徒の割合の推移

本市の「中学生で歯肉炎を有する生徒の割合」は、千葉県より高く、年々増加傾向にあります。

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「ベースライン値(22.9パーセント)より減少」です。

中学生歯肉炎

(補足)千葉県児童生徒定期健康診断、柏市児童生徒健康診断より

(補足)グラフ内の用語について

  • 「歯肉の状態1」とは、歯垢の付着があり歯肉に炎症があるが、歯石沈着は認められない者で、適切な保健指導と定期的な観察が必要な者をいう
  • 「歯肉の状態2」とは、歯科医師による検査や診断及び治療が必要な歯周疾患の認められる者をいう

中学生でむし歯がない生徒の割合の推移

本市の「中学生でむし歯がない生徒の割合」は増加傾向ですが、全国や千葉県より下回っています。

(補足)歯科口腔保健の推進に関する基本的事項の目標値は「12歳児でむし歯のない者の割合 65%」です。

中学生むし歯

(補足)文部科学省学校保健統計調査及び千葉県児童生徒定期健康診断、柏市児童生徒健康診断より

12歳児の一人平均むし歯数の推移

本市の「12歳児の一人平均むし歯数」は減少傾向であり,全国よりよい状況です。

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「0.70本」です。

12歳児

(補足)柏市児童生徒健康診断より

20本以上自分の歯を持つ人の割合

本市の「20本以上自分の歯を持つ人の割合」は74歳以下までは全国平均を下回っていますが、75歳以上では半数以上の人が自分の歯が20本以上残っています。

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「40歳で喪失歯のない人の割合が75パーセント」です。

20本以上保有者

歯の本数別にみた「何でもかんで食べることができる人」の割合

20本以上の歯が残っていれば、硬い食品でもほぼ満足にかむことができるということが明らかになっています。

本市の調査でも、どの年代においても「20本以上」歯が残っている人の方が何でもかんで食べられているという結果でした。

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「60歳代における咀しゃく良好者の割合80パーセント」です。

咀嚼状況

(補足)平成28年度柏市民健康意識調査より

定期的に歯科健診を受けている人の割合

本市の「定期的に歯科健診を受けている人の割合」は年齢に比例して増加しています。また全国より上回っています。

(補足)柏市健康増進計画の健康目標値は「65パーセント以上」です。

定期健診

(補足1)平成28年度柏市民健康意識調査より

(補足2)グラフ中の「全国」は平成28年国民健康・栄養調査より引用

デンタルフロスや歯間ブラシを使ってケアをしている人の割合

本市の「デンタルフロスや歯間ブラシを使ってケアをしている人の割合」は40歳以上から半数以上になっています。

すき間ケア

(補足1)平成28年度柏市民健康意識調査より

(補足2)グラフ中の「全国」は平成28年歯科疾患実態調査より引用

柏市の目標

柏市健康増進計画より

  1. 歯・口腔の健康づくりに関する知識の普及
  2. 定期的な歯科健康診査の受診勧奨
  3. 歯・口腔の健康づくりのための環境整備

歯や口腔の健康に関するお役立ちサイト

情報発信元

柏市保健所 健康増進課

所在地 柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート