受動喫煙を防止しましょう

最終更新日 2018年7月17日

ページID 036500

印刷

知っていますか?健康増進法25条

受動喫煙については、健康増進法という法律で施設を管理するものにその防止のために必要な措置をとるよう努力義務が課せられています。

健康増進法25条

学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設【(補足1)】を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙【(補足2)】を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

(補足1)その他多数の者が利用する施設とは
鉄軌道駅、バスターミナル、航空旅客ターミナル、旅客船ターミナル、金融機関、美術館、博物館、社会福祉施設、商店、ホテル、旅館等の宿泊施設、屋外競技場、遊技場、娯楽施設等多数の者が利用する施設を含むものであり、同条の趣旨に鑑み、鉄軌道車両、バス及びタクシー車両、航空機、旅客船などについても「その他の施設」に含むものである。(厚生労働省健康局通知より・2003年)

(補足2)受動喫煙とは
室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることと定義されています。(健康増進法25条より)

受動喫煙防止に向けての取り組み

タバコを吸っていない人にも健康の害。柏市では、受動喫煙のない街を目指してさまざまな取り組みを行っています。

知っていますか?『受動喫煙』

公共施設敷地内全面禁煙について

柏市では、厚生労働省からの受動喫煙防止に関する通知を受け、 平成22年5月31日の「世界禁煙デー」にあわせて、柏駅周辺の喫煙所を廃止し、市所管の公の施設(道路を除く)の敷地内を全面禁煙としております。
みなさまの受動喫煙防止に対するご理解とご協力をお願いいたします。

kinen

禁煙・分煙ありがとう店

柏市では、平成24年度より受動喫煙防止対策を行っている店舗の登録制度を始めました。

これは、飲食店ご利用の際、入店前に店内の禁煙・分煙状況などを確認できることで、未成年や妊婦をはじめとした利用者が未然に「受動喫煙」を防止できるようにすることを目的としています。

「禁煙・分煙ありがとう店」について

喫煙環境の表示の推進について(千葉県)

喫煙環境の表示の推進について(千葉県ホームページ)

タバコの煙困りましたカード

お店や施設の方に店内禁煙や分煙について考えてもらうカードです。

タバコの煙困りましたカード

路上・ポイ捨てに関して

柏市では、平成17年4月から、路上喫煙防止を盛り込んだ「柏市ぽい捨て等防止条例」に基づき、市内全域の道路で歩きたばこ・ごみのぽい捨て禁止などの規制をしています。

禁煙サポート

あなた自身やご家族のためにも禁煙に取り組んでみませんか?

禁煙による効果や禁煙支援薬局、禁煙外来等の情報を掲載しています。

柏ノースモッ子作戦

「子ども達をタバコの煙から守る」ことをテーマに、柏市では医療・教育・行政・市民による関係機関が連携しあいながら「最初の一本を吸わない、吸わせない」環境づくりを目指し取り組みを行っています。

ノースモッ子作戦

情報発信元

柏市保健所 健康増進課 健康増進担当

所在地 柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1256
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート