更新日令和6(2024)年3月25日

ページID3363

ここから本文です。

一生に1回!肝炎ウイルス検査

肝炎ウイルス検査について

肝臓は、細胞が壊れても再生する丈夫な臓器です。一方で、「沈黙の臓器」ともいわれており、ウイルスに感染しても、自覚症状はなかなか出ません。症状が出ても「体がだるい」「疲れやすい」「食欲がわかない」など、あいまいな症状であることが多いです。
肝炎ウイルスに感染すると、肝臓の細胞が壊れ、徐々に肝臓の機能が失われていき、やがて慢性肝炎・肝硬変・肝がんに進行する恐れがあります。放置せずに、専門医の診察を受けて肝臓の状態を検査し、治療について相談しましょう。新薬の開発が進み、体に負担の少ない治療法も出てきており、医療費助成制度も用意されています。早期であれば、根治の可能性が高くなります。

検査は採血のみ短時間で済みます!

対象者

以下の要件をすべて満たす方

  1. 過去に肝炎ウイルス検査を受けていない方(補足)
  2. 柏市民で令和7年3月31時点で40歳以上の方
  3. 肝臓の病気で治療中・経過観察中でない方
  4. 今年度、人間ドックや会社の検診などの肝炎ウイルス検査を受ける予定がない方

(補足)令和7年3月31日時点で40~80歳の5歳刻みの方(過去に肝炎ウイルス検査を受けた方を除く)には、令和6年5月末頃に『柏市肝炎ウイルス検査のご案内』を郵送します。
令和6年度対象者以外の方で、柏市肝炎ウイルス検査を受診希望の方は、健康増進課【電話番号04-7168-3715】までご連絡ください

実施期間

令和6年6月1日(土曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで

費用

無料

ご案内が届いたら

柏市から郵送したご案内をお読みになり、受診してください。
受診時には、「柏市肝炎ウイルス検査受診券」及び「柏市肝炎ウイルス検査記録票」が必要です(お忘れになると、対象の方であっても受けることができません)。

検査項目

  1. 問診
  2. 採血 (補足)
    (1)HBs抗原検査
    (2)HCV抗体検査(必要な方のみHCV核酸増幅検査)

(補足)以前に受けたことのある検査は受けられません。

肝炎ウイルス陽性と判定された方へフォローアップ事業を行っています

肝炎ウイルス検査で「陽性」または「感染している可能性が高い」と判定された方は、肝炎指定医療機関を受診し、精密検査を受けてください。
また、市から肝炎ウイルス検査陽性者フォローアップ事業(初回精密検査費用助成等)についてご説明いたしますので、ご本人から健康増進課(04-7168-3715)へご連絡ください。

連絡方法

「陽性」または「感染している可能性が高い」と判定された方で、一定期間ご連絡がない方には、ご本人様宛に市から電話または通知をさせていただく場合があります。

その他

毎年7月28日を含む月曜日から日曜日は肝臓週間です。

国では、ウイルス性肝炎をはじめ肝疾患の啓発活動を推進しています。
また、WHOが始めた「世界肝炎デー」と同日である7月28日を「日本肝炎デー」と定め、新たな感染予防のため、普及啓発及び情報提供を推進しています。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム