健康手帳を使って、健康づくりをはじめてみませんか

最終更新日 2018年6月11日

ページID 004043

印刷

健康手帳

「今日から実践!健康ライフ」
健康手帳は、皆さんの健康づくりを応援する手帳です。
健康づくりのポイントや、健康診査・各種検診の記録ページなどがあります。
上手に活用して、健康寿命をのばしましょう!



健康手帳がダウンロードできます

厚生労働省が展開する「スマート・ライフ・プロジェクト」のホームページでは、国が作製した健康手帳がダウンロードできます。是非ご活用ください。

記入の仕方がわからないときは、下記の問い合わせ先までご相談ください。   

(注)冊子での配布はしていません。

健康手帳について

  1. 自分自身の健康づくり、介護予防に役立てましょう
    健康手帳はご自身の健康を守り、これからもいきいきと暮らしていくために役立てていただくものです。
    血圧、体重などの測定結果が記録できるようになっています。
    健康づくりのポイントのページなど、生涯を通じて活用できます。
  2. 健診の結果を記録する
    市や職場などで受けた健康診査の結果を記録することができます。
    検診結果の見方も記載されているので参考にしてみてください。
  3. 医療を受けるときに持参する
    医療を受ける際は、健康手帳を医師または歯科医師、薬剤師にお見せください。
  4. 保健指導等を受けるときに持参しましょう
    健康診査後の保健指導を受けるときや、健康教育や健康相談等に参加するときに持参してください。

問い合わせ

健康増進課  健康増進担当
電話番号 04-7167-1256
ファクス 04-7164-1263

情報発信元

柏市保健所 健康増進課 健康増進担当

所在地 柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1256
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート