健康ちば協力店について

最終更新日 2018年4月20日

ページID 002346

印刷

ライフスタイルや食生活の多様化に伴い、外食する機会が増えています。 そこで、メニューに栄養成分の表示や、栄養・食生活の情報を提供したり、 ヘルシーオーダーに対応できる飲食店を「健康ちば協力店」として登録し、千葉県民の皆さんが、自ら積極的に健康づくりに取り組めるよう応援しています。  

プラスひと皿

柏市民に行った調査では、野菜を毎日2回以上食べる割合が低く、野菜料理(副菜)が不足している割合が高いことが分かりました。(平成23年度柏市民意識調査より)そこで、「健康ちば協力店」を通して「プラスひと皿」のポスターの掲示など柏市からの健康情報の発信もしています。

9月の健康増進普及月間及び食生活改善普及運動における健康情報発信の様子です。

ポスター

不足しがちな野菜をもうひと皿プラスしよう!

             三角スタンド

各店の野菜を多く使ったおススメ料理で、野菜不足を解消しましょう。 


質問 どんなお店が「健康ちば協力店」になれるの?

回答 県内の飲食店・弁当店・惣菜店・コンビニエンスストア・事業所給食等が対象です。「協力店」になろうとするお店は、申込書を柏市保健所を経由して提出し、千葉県「健康ちば協力店」推進協議会が認定すると登録されます。


質問 「健康ちば協力店」に登録したらどうなるの?

回答 健康ちば協力店には登録証が交付され、お店には協力店ステッカーが貼られるほか、千葉県の「健康ちば協力店」のホームページに掲載されます。

健康ちば協力店 

柏市内の健康ちば協力店の一覧がご覧になれます。

このステッカーが「健康ちば協力店」の目印です。

健康ちば協力店ステッカー

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

柏市保健所 健康増進課 健康増進担当

所在地 柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1256
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート