【開催見合わせについて】歯っぴいカムカムかしわっ子作戦「2歳の歯☆ピカランド」(幼児のむし歯予防教室)

最終更新日 2021年1月4日

ページID 048748

印刷

開催見合わせのお知らせ

 柏市では、2歳のお子さんを対象に、むし歯予防に関する事業を行っておりますが、新型コロナウイルスの感染再拡大の影響を考慮し、開催見合わせとさせていただきます。

再開時期は、未定です。

再開については、国や千葉県の動向を注視するとともに、国や千葉県の考え方を参考とし、適宜判断してまいります。

再開後の日程は、こちらの柏市オフィシャルウェブサイトでお知らせします。

なお、歯に関することでご心配なことやご相談等がありましたら、地域保健課(電話番号04-7167-1257)までお問い合わせください。

その他、子育てのご相談については、にこにこダイヤルかしわ(電話番号04‐7162‐2525)でもお受けいたします。

市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

むし歯が増えはじめる時期です!

 胃が小さく一回の食事量の少ない幼児期は、食事以外の時間におやつを与えて一日の栄養素を補う必要があります。お菓子やジュース、スポーツドリンク、乳酸菌飲料には砂糖がたくさん入っています。同じ糖質の量でも、一度に摂取するより、ダラダラ食べをする方がむし歯になりやすいです。おやつの時間をきめ、むし歯になりにくいものを選んで食べましょう。

 2歳の時期は、乳臼歯(奥の乳歯)が生えて食事できるものが増え、むし歯菌が感染しやすい要注意時期と言われています。特に上の前歯や、生えたばかりの奥歯はむし歯になりやすいので、歯みがきの時には注意してみがきましょう!

合わせて、フッ化物配合(フッ素入り)の歯みがき剤を使った方がむし歯予防にも効果があり、効率よく汚れが除去されて、歯がきれいになります。

F4.

歯みがき剤の効果的な使い方

F1.

F2.

F3.

<むし歯予防の情報サイト>

 *厚生労働省「むし歯の予防法(総論)e-ヘルスネット

 *日本歯科医師会「歯とお口のことならなんでもわかるテーマパーク8020

 「知っておきたい!乳歯の歯みがき」(啓発動画) 日歯8020テレビ「歯とお口の情報番組!」 

 かかりつけの歯科医をつくろう!

 ちゃんとみがいているはずなのに、むし歯になってしまうことがあります。「みがいている」と「みがけている」は、大きく違います。

それぞれの年齢に合った、むし歯予防の方法や歯みがきのやり方をかかりつけの歯医者で継続的に診てもらうことが大切です。

また、2歳6か月の時期には、歯科医院(指定医療機関)にて受けられるフッ化物歯面塗布(無料)のハガキを送付します。是非、受診してみてください。

地図情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

柏市保健所 地域保健課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1257
ファクス 04-7167-1732
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート