乳幼児健康診査等の母子保健事業の再開について

8か月児相談再開のお知らせ

7月までの日程を中止とし、8月より順次再開いたします。

子育てのご相談には、にこにこダイヤルかしわ(電話番号04-7162-2525)または地域保健課(電話番号04-7167-1257)をご利用ください。市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

感染症予防に関する対策とお願い

  • ご家族の方もふくめ、発熱・せき・鼻水・下痢・嘔吐などの症状のあるかたは、会場に入る前に必ずスタッフへお伝えください
  • 会場に入る際は、石鹸での手洗いまたはアルコールでの手指消毒、咳エチケットにご協力ください
  • 原則として、来所されるお子さん1名につき、保護者の方1名までの入室とさせていただきます。やむを得ない場合をのぞき、ごきょうだい等の入室はご遠慮ください
  • 会場内のオムツ交換台をご利用の際は、使用後の消毒にご協力ください
  • 会場内は窓を開けて換気を行っています。衣類等の着脱で体温調整いただくようお願いいたします
  • 感染症予防のためスタッフはマスクを着用します。筆談等をご希望のかたは受付にてお知らせください。ご理解のほどよろしくお願いいたします

お子さんの誕生月が令和元年12月以降のかたへ

8か月児相談の案内を個別に郵送いたします。対象月の前月中旬を過ぎても案内がお手元に届かない方は、地域保健課(電話番号04-7167-1257)までお問い合わせください。

お子さんの誕生月が令和元年11月以前のかたへ

月齢が8~9か月を過ぎたかたも、個別相談にて承ります。
来所相談を希望のかたは、日程表をご確認のうえ都合のよい日程で直接お越しください。事前連絡は不要です。
受付時の混雑緩和のため、可能なかたは事前に相談票をダウンロード・印刷のうえお持ちください。相談票は当日受付にてご記入いただくこともできます。

2020年度8か月児相談事業日程表(PDF形式 462キロバイト)
相談票(8か月児相談事業)(PDF形式 1,697キロバイト)

中止にともなうご案内

事業中止の間、通常、事業にお越しいただいた方へお配りしている資料を掲載します。7~8か月頃の離乳食のポイントやお口のお手入れについてまとめています(画像をクリックすると拡大します)

まとめてご覧になりたい方はこちらからPDFファイルをダウンロードできます。

【再開のおしらせ】8か月児相談事業 歯みがき 事故予防

離乳食

お口のお手入れ

たばこと事故予防

お子さんの発達や遊びのご紹介

自宅でお子さんと過ごす時間が増えているのではないでしょうか。乳児期の成長・発達と自宅で楽しめるふれあい遊びをご紹介します(画像をクリックすると拡大します)

まとめてご覧になりたい方はこちらからPDFファイルをダウンロードできます。 

成長発達

1歳までの
成長・発達

ふれあい遊び 親子でたのしい
ふれあい遊び
事故予防2 成長とともに
気をつけたい事故

内容

生後8か月になるお子さんを対象に保健師・栄養士・歯科衛生士・助産師等による個別相談や身体計測、離乳食・口腔ケアの仕方等のお話を行います。子育て中の親子同士の交流の中で、お子さんの成長について一緒確認しながら、育児の不安や疑問を解消しましょう。

対象

生後8か月になる乳児とその保護者(対象の方には対象月の前月に個別で通知します)

ところ

ウェルネス柏(アクセス) 1階こども健康ルーム

持ち物

  1. 母子健康手帳
  2. オムツやミルク等、お子さんに必要なもの
  3. 8か月児相談票(あらかじめ記入し当日持参ください)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

地図情報

お問い合わせ

柏市保健所 地域保健課
電話番号:04-7167-1257 / メールフォーム

ページID : 045606最終更新日 : 2020年6月30日(火曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。