マイナス1歳からのむし歯予防(妊娠期のお口のケア)

最終更新日 2018年7月18日

ページID 020855

印刷

赤ちゃんとママ
妊娠してから、お口の中に変化を感じていませんか?
妊娠期はお口の状態が変わりやすい時期です。
ママと赤ちゃんの健康のためにもこの機会に、お口をのぞいてみましょう。

もくじ

  1. 妊娠期の様子
  2. 妊娠期のお口様子「あなたのお口は大丈夫?」
  3. 歯周病と妊娠
  4. 効果的なセルフチェック
  5. 定期検診のすすめ

妊娠期はむし歯、歯周病になりやすい時期です!

妊婦の変化

もくじへ戻る

妊娠すると・・・

さまざまな体の変化がありますが、お口の状態にも変化があります。
ホルモンのバランスが変わり、唾液が酸性にになります。
十分に歯みがきが出来ない妊娠中は、むし歯や歯周病になりやすい要因がそろってます。

あなたのお口は大丈夫?

チェック

□ お口の中がネバネバする
□ お口の渇きが気になる
□ 冷たいものや熱いものがしみる口をみる
□ 歯ぐきから出血する
□ 歯ぐきの腫れや痛みを感じる
□ 口臭が気になる
□ 気分が悪くて、歯みがきが簡単になってる
□ 間食や飲み物で甘いものが増えた、回数も多くなった
□ たばこを吸う
□ 歯の間に食べ物がつまる事が増えた
□ 以前治療した歯が痛む、むし歯がある
□ 1年以上、歯科に行っていない 

チェック

むし歯、歯周病のリスクが高いでです。博士コメント
まず、丁寧な歯みがきを心がけましょう
念のため、受診をお勧めします

歯周病と妊娠

妊娠している女性が、歯周病に罹患している場合、低体重児および早産のリスクが高くなることが指摘されています。そのリスクは約7倍であり、タバコやアルコール、高齢出産などよりも高い数字です。歯周病は、治療可能なだけでなく、予防も十分可能な疾患です。生まれてくる赤ちゃんのために、歯周病予防を行いましょう。

歯周病と妊娠

NPO法人日本臨床歯周病学会HP参照

もくじへ戻る

効果的なセルフチェック

歯フッ化物入り歯みがき剤の効果的な使い方

  1. 毎食後の歯みがきの時に、継続して使用することで、フッ化物濃度が高まります歯磨剤
    就寝前の使用では、効果4倍
  2. 成人の使用量は、2センチメートル位の量を目安に 。
  3. うがいは、少量の水で軽く1回程度
    1~2時間は、飲食は控えましょう

歯歯間部清掃用具の使用で、除去率アップ

医師(女)お口の中の全ての歯垢をきれいに除去できた状態を100パーセントとするなら、歯ブラシで磨いた場合はたった約60パーセントしか、歯垢が落とし切れていないってご存知でしたか?

歯ブラシでは、ブラシが届く歯の表面しか歯垢を除去できないため、ブラシが届かない歯と歯の間は、まったく磨かれていないことになります。
そのため、日頃のデンタルケアには、歯ブラシが落とせない歯間部の歯垢をしっかり落とすデンタルフロスが必要になります。糸状のデンタルフロスは、狭い歯間にも入り込むことができるため、歯みがきの際に歯ブラシと併用することで、歯垢の除去率は80~85パーセントほどにアップします。

(注意)歯間ブラシは、歯肉が下がり隙間があいてきてから使うようにしましょう

補助用具

ブラシ歯間ブラシ

使い方はこちらを参考に

もくじへ戻る

歯妊娠期から、定期検診を受けよう

妊娠中に、歯みがき指導をうけた場合、受けなかった場合に比べ、子どものむし歯の発症は3分の1に減っているといわれています。

  • 妊娠5~7ヶ月頃の安定期が おすすめです
  • 体調のよい時を選んで、疲れの少ない午前中に予約を妊婦検診
  • 母子手帳を 持参
  • 妊娠経過を 歯科医に伝えましょう

医師(男)

歯科医院はこちらを参照(柏歯科医師会ホームページ)(外部リンク)

もくじへ戻る

情報発信元

柏市保健所 地域保健課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1257
ファクス 04-7167-1732
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート