【中止】1歳6か月児健康診査

最終更新日 2020年5月27日

ページID 014361

印刷

体重測定
乳幼児健康診査等の母子保健事業の再開について

お子さんの発育や発達を、保護者のかたと一緒に確認していきます。
医師、歯科医師、保健師、歯科衛生士、栄養士、心理相談員等が育児、食事、歯科などの相談に対応します。
(補足)連絡がなく未受診の場合は、状況確認のため、電話や家庭訪問、関係機関に情報照会をさせていただきます。

幼児健診中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の日程を中止することを決定しました。

再開時期は国や千葉県の動向を注視するとともに、国の専門者会議や千葉県の考え方などを参考とし、適宜判断してまいります。

再開後の日程は、個人通知および、柏市オフィシャルウェブサイトでお知らせいたします。

お手元の実施通知一式(問診票等)はそのまま保管してくださいますようお願いいたします。

子育ての相談には、にこにこダイヤルかしわ(電話番号04-7162-2525)又は地域保健課(電話番号04-7167-1257)をご利用ください。

市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

中止にともなうご案内

自宅でお子さんと過ごす時間が増えているのではないでしょうか。1歳6か月のお子さんの心やことばの発達についてご紹介します。(画像をクリックすると拡大します)

PDF1歳6か月児の心やことばの発達

1歳6か月頃のお子さんにむけた遊びの紹介はこちらをご覧ください。

また、幼児期の食事についてはこちらをご覧ください。

対象

1歳7カ月になるお子さん(2歳になる前月まで受診が可能です)

内容

問診、身体計測、歯科相談、育児相談、必要なお子さんには、小児科・歯科診察、栄養相談、発達相談を行います。
所要時間は概ね2時間です。当日の混雑状況やご相談の内容によって、前後する場合があります。
健診終了後には、絵本の読み聞かせを通した子育て支援として、会場内で「ブックスタート事業」を実施しています。

受診方法

該当するお子さんに、対象月の前月(1歳6カ月)末に通知を郵送します。
同封の案内や問診票等をご確認いただき、会場にお越しください。
転入されて間もないときは、通知が届かないことがありますので、地域保健課へご連絡ください。

(補足)会場内では、ごきょうだいを含めお子さんから目を離さないでください。また、転倒や転落の事故防止にご協力ください。床がすべりやすいため必要時裸足で対応いただく、ソファ・いすから転落することのないよう気をつけて見守りいただくなど、ご協力をお願いいたします。
(補足)お子さんに感染症の疑いがあるとき、体調の悪い時は無理をせず、別の日にお越しください。会場にお越しになられても、当日の受診をお断りさせていただき、別の日をご案内する場合があります。

持ち物

母子健康手帳、1歳6カ月児健康診査問診票、フェイスタオル、お子さんの歯ブラシ、うわばき

(補足)1歳6カ月児健康診査問診票を紛失された場合は、1から3のいずれかの方法で再交付ができます。

  1. 地域保健課へ連絡し、郵送で再交付
  2. 事前に次のいずれかの窓口にお越し頂き、再交付
    地域保健課(ウェルネス柏3階)
    柏市妊娠子育て相談センター
    (柏市役所別館3階、柏駅前ファミリかしわ3階、沼南支所1階)
  3. 当日、会場へ直接お越し頂き、会場にて1歳6カ月児健康診査問診票に記載する

会場

ご不明な点やご相談は、地域保健課へお問い合わせください。

情報発信元

柏市保健所 地域保健課

所在地 柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1257
ファクス 04-7167-1732
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート