市長の行事記録(平成30年11月)

最終更新日 2018年12月18日

ページID 048652

印刷

市長の行事記録(平成30年11月)

リポビタンDチャレンジカップ2018パブリックビューイング日本代表対ニュージーランド代表(11月3日)

ららぽーと柏の葉で行われたパブリックビューイングイベントに出席しました。当日は、来場者の皆さんに来年9月から市内で実施されるオールブラックス事前キャンプの概要について報告し、その後、ゲストでいらしたNECグリーンロケッツの皆さんと大画面で試合を観戦しました。

パブ1
パブ2

 柏市総合防災図上訓練(11月7日)

自衛隊、柏警察の協力のもと柏市直下を震源とする地震を想定した訓練を実施しました。事前にシナリオが明かされていない状況で、災害発生直後から刻々と変化する情報を把握し、各セクションへの指示を出すなど本番さながらの訓練となりました。

図上1図上2

空家等の対策に関する協定を締結(11月16日)

千葉司法書士会との「柏市における空家等の対策に関する協定書」締結式が行われました。本協定の締結により、今後は市と専門家団体との相互連携・協力により、空家等の利活用や管理不全予防が促進されることとなります。

空き家1
空き家2

 手賀沼ふれあいウオーク2018(11月17日)  

開会式に出席し、参加者の皆さんに挨拶いたしました。参加者の皆さんはその後、手賀沼周辺の景色を堪能しながら、日本ウオーキング協会の「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されている20キロのコースを歩きました。

手賀
手賀

エコ・ウオークin手賀2018(11月23日)

  手賀地域の小中学生や手賀地域ふるさと協議会役員とともにイベントに出席しました。当日は、朝から布瀬地域の地域清掃や危険箇所の点検を行い、手賀中学校で行われた報告会では、参加者の皆さんと昼食をいただきました。

エコ1
エコ2

市内5校の吹奏楽部員の全国大会等受賞報告(11月27日)

  市立柏高等学校、酒井根中学校、大津ケ丘中学校、酒井根小学校、酒井根東小学校の5校の吹奏楽部員の皆さんが市役所を訪れました。部員の皆さんからは厳しい練習に耐え、素晴らしい結果を残したことについてご報告いただきました。

吹奏楽
吹奏楽

千葉県行政書士会との災害協定締結式(11月29日)

本協定の締結により、柏市内で災害が発生し、柏市が柏市地域防災計画に基づいて本部を設置する体制をとった場合、柏市が千葉県行政書士会に対して行政書士業務(罹災証明書発行業務等)を要請できるようになりました。千葉県行政書士会との連携により、災害時の罹災証明書申請窓口での受付、発行、交付等の支援や、迅速な証明書の交付が可能となります。

行政1
行政2

緑綬褒章受章報告表敬訪問(11月29日)

平成30年秋の褒章で緑綬褒章を受章したことを報告するため、市内の団体である「柏おもちゃ図書館かたつむり」の皆さんが、市役所を訪れました。33年の長きにわたり、心身に障害を抱える子供達が自由に遊んだり、保護者同士が交流する場を提供し続けてきた皆さんから、やりがいや苦労等、これまでの歩みをお話しいただきました。 

おもちゃ1おもちゃ2

情報発信元

地域づくり推進部秘書課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1796
ファクス 04-7166-0844
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート