柏市立地適正化計画について

最終更新日 2019年6月11日

ページID 044606

印刷

策定の背景と目的

今後の人口の急激な減少と高齢化を背景として、高齢者や子育て世代にとって、安心できる健康で快適な生活環境を実現し、財政面及び経済面においても持続可能な都市経営を可能とするため、平成26年8月に都市再生特別措置法等の一部を改正する法律が施行され、市町村は、コンパクトプラスネットワーク型の都市づくりを進めるための「立地適正化計画」を作成できることとなりました。

本市の人口においては、平成30年から20年程度先までは一旦の増加から横ばいに推移するものの、その後は減少に転じることが見込まれています。また、住宅開発単位で一斉に住宅への入居がなされてきたことにより、開発エリアの居住者が一斉に高齢期を迎え、それに伴い、地区の活力や健全なコミュニティ維持への影響が懸念されます。さらに、本市の中心市街地では、集客力の低下や店舗撤退等、拠点性が薄れる動向も示しております。そのため、本市においても、将来にわたり、安定的かつ持続可能なまちづくりを推進していくための「戦略」として、立地適正化計画を策定しました。

柏市立地適正化計画の位置付け

柏市立地適正化計画は、都市全体の観点から、居住機能や福祉・医療・商業等の都市機能の立地、公共交通の充実等に関する包括的なマスタープランとして作成するものです。そのため、上位計画である本市の総合計画や、千葉県の「柏都市計画 都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(都市計画区域マスタープラン)」に即すると共に、関連する各種計画と調和が保たれる必要があります。

また、本計画は都市計画マスタープランの一部とみなされます。

柏市立地適正化計画のダウンロード

これまでの策定に向けた取り組みの経緯

平成27年度より検討を開始しました。

  • 策定までのスケジュール

策定スケジュール

  • 住民説明会についてはこちら(終了しました)
  • パブリックコメントについてはこちら(終了しました)

情報発信元

都市部住環境再生室

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-2528
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート