平成30年度第1回柏市福祉有償運送運営協議会 会議録

最終更新日 2018年9月26日

ページID 047819

印刷

1 開催日時

平成30年8月29日 午前10時から午前11時10分まで

2 開催場所

柏市役所本庁舎5階 第2委員会室

3 出席者

委員及び委員代理(敬称略)

宮島委員(会長)、星委員(副会長)、佐藤委員、川戸委員、八木橋氏(飯塚委員代理)、永野氏(中根委員代理)

事務局

保健福祉部社会福祉課 田口課長、飛田主査、花田主事

土木部交通政策課 坂齊課長、片山副参事、中川主事

申請団体

(新規)一般社団法人インナーピース

(更新)一般社団法人かしのわ

4 報告事項 

柏市福祉有償運送の輸送実績について

  • 柏市福祉有償運送事業を登録している10団体の輸送実績を事務局から報告した。

5 議題 

  (1) 柏市福祉有償運送運営協議会要領の改正

  (2) 柏市福祉有償運送運営協議会会議傍聴規程の制定 

  (3) 柏市福祉有償運送の新規登録(1件)

  (4) 柏市福祉有償運送の登録の更新(1件)

6 議事(要旨)

(1)要領の改正について、柏市土木部長だけでなく土木部理事も副会長に就任できる内容に要領を変更する案を事務局から説明し、承認された。

(2)柏市福祉有償運送運営協議会会議傍聴規程の制定について、会議の傍聴に関し必要な事項を定める「柏市福祉有償運送運営協議会会議傍聴規程」の案を事務局から説明し、承認された。

(3)柏市福祉有償運送の新規登録、(4)柏市福祉有償運送の登録の更新について事務局から説明し、質疑応答と採決を行った。新規登録及び登録の更新について、賛成多数により承認された。

  最後に、事務局と委員で福祉有償運送事業の今後のあり方や審査方法などについて意見交換を行った。

 議事及び意見交換における主な意見及び検討事項は、次のとおり。

 柏市福祉有償の新規登録について

(会長) 飲酒確認について、アルコールチェッカーの導入など、確実に確認できる方法を検討してほしい。

(八木橋氏)車両が5台以上になると、運行管理の資格が必要になってくる。今後車両が増える見込みがあれば、そういった要件を再確認してほしい。

柏市福祉有償の登録の更新について

(副会長)利用実績がない理由は何か。

  (団体)障害者のグループホームから自宅に帰るかたと、精神が不安定で人に手をあげてしまうかたが会員登録しているが、現在は家族の送迎などで間に合っている。

  (会長)今後会員が増えていく見込みはあるか。

  (団体)障害者通所用の事業所を持っており、自宅ではなくグループホームから通所する際、利用したいという声があり、需要はあると考えている。

意見交換

(佐藤委員)飲酒の確認について、アルコールチェッカーの購入は大きな負担ではないと思うので、使うことを勧めたい。

(永野氏)高齢ドライバーの事故が問題になっていることから、運転手の年齢について心配になるが、運転技術については、一概に年齢だけでなく、個人差によるものでもあるので、いかに安全な運転を日常的にできるようにするか、異変に気づいて周りがサポートできるかといったところが大事になると考える。

(会長) 福祉の輸送に関しては介護保険制度の中で新しく移動サービス制度ができ、安全性などについては検討が必要になるが、制度が複雑になってきている中で、福祉有償運送の取り扱いについては今後も協議会の中で検討していきたい。

6 傍聴  

傍聴者なし

情報発信元

土木部交通政策課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1219
ファクス 04-7160-1788
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート