平成29年度柏市福祉有償運送運営協議会 会議録

最終更新日 2018年3月7日

ページID 045318

印刷

1 開催日時

平成30年1月31日 午後2時から午後2時45分まで

2 開催場所

ウェルネス柏 3階 会議室2

3 出席者

委員及び委員代理(敬称略)

宮島委員(会長)、君島委員、松丸委員、小山委員、八木橋氏(中村委員代理)、蒲澤氏(竹内委員代理)、永野氏(中根委員代理)

事務局

保健福祉部保健福祉総務課 松崎統括リーダー、佐久間主事、榊原主事

土木部交通政策課 内田課長、中川主事

申請団体

(更新)

 特定非営利活動法人 ひこばえ

傍聴者

1人

4 議題

報告事項

柏市福祉有償運送の輸送実績について

議題

  1. 要領の改正について
  2. 福祉有償運送の更新登録について

5 議事(要旨)

柏市福祉有償運送運営団体の輸送実績について、事務局から報告を行った。その後、要領の改正と福祉有償運送事業の登録について事務局から説明した後、要領の改正内容と、団体の運行管理体制や安全管理等について質疑応答を行った。その際に表明された主な意見及び検討事項は、次のとおり。

(実績報告について)

  • 実績で利用者0の団体については、次回の更新の際に必要性を含めて十分な審査をする。

(更新団体について)

  • 飲酒確認についてアルコールチェッカーの導入をするのが望ましい。
  • 料金について、運送対価と待機料を含め一律としているが、利用者にとってわかりにくいため、料金体系を分けるか、待機の有無に係らず徴収するのであればわかりやすい標記にすること。
  • 運転者のうち運行管理責任者(代務者含め)を兼務している方がいるが、運行管理責任者は常時待機している必要があるため、乗務で出払ってしまうことのないよう注意してほしい。  

 更新登録審査における意見に対し、事務局及び団体で対応を検討していくことで合意された。 

採決結果

過半数の賛成を得たことから、要領に基づき更新の登録について承認がされた。  

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

土木部交通政策課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1219
ファクス 04-7160-1788
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート